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TikTokアフィリエイトとは?やり方・始め方など稼ぐコツを徹底解説!

TikTokアフィリエイトとは?やり方・始め方など稼ぐコツを徹底解説

この記事では、TikTokアフィリエイトについて以下の内容を解説します。

  • TikTokアフィリエイトの概要
  • TikTokアフィリエイトの始め方
  • TikTokアフィリエイトのメリット
  • TikTokアフィリエイトの注意点
  • TikTokアフィリエイトで成功するポイント
  • TikTokアフィリエイトのよくある質問

TikTokアフィリエイトは、若年層をターゲットにして、動画で訴求する特徴をもつ稼ぎ方です。

無料で始められ、個人でも十分に戦えるのが魅力です。

しかし、いくつか注意点もあるため気をつける必要があります。

この記事を読んで始め方や成功のポイントを確認し、TikTokアフィリエイトの収益化を目指してみてください。

 

TikTokアフィリエイトとは?

TikTokアフィリエイトとは、TikTokに投稿した動画を使ってアフィリエイト報酬を得る稼ぎ方です。

投稿したTikTok動画を視聴したユーザーが、掲載しているアフィリエイト広告経由で商品やサービスの購入・登録を行うと成果報酬が発生します。

アフィリエイト広告は、広告主とアフィリエイターを仲介する「ASP」というサービスから取得します。

TikTokアフィリエイトは無料で始められ、若年層に動画で訴求できる点が大きな特徴です。

実際にTikTokアフィリエイトで大きく稼いでいる方も存在します。

一般的なアフィリエイトの仕組みやメリット・デメリットなどは「アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を初心者向けに解説で解説しているので、併せてご覧ください。

アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を解説(初心者向け)アフィリエイトとは?仕組み・始め方・やり方を初心者向けに解説

TikTokはアフィリエイトが禁止されている?

TikTokでは、原則としてアフィリエイトは禁止されていません。

ただし、TikTokでは投稿が禁止されているジャンルや、TikTokに対応していないASPがあるので要注意です。

詳しくは、下記見出し「TikTokアフィリエイトの4つの注意点」で解説しています。

TikTokアフィリエイトの始め方

TikTokのファーストビューの画像

TikTokアフィリエイトを始める流れは、大きく以下の通りです。

TikTokアフィリエイトを始める流れ
  1. TikTokアカウントの開設
  2. ASPへの登録
  3. 広告の決定・アフィリエイトリンクの取得
  4. アフィリエイトリンクの掲載

各工程を詳しく解説します。

1. TikTokアカウントの開設

最初にTikTokアカウントを開設します。

アカウント開設はTikTokの公式サイトもしくはTikTokアプリから可能です。

また、TikTokのアカウントの種類には「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」がありますが、基本的にビジネスアカウントへの登録がおすすめです。

ビジネスアカウントには以下のような特徴があります。

ビジネスアカウントの特徴
  • 分析ツールを使える
  • カテゴリーを設定できる
  • 商用楽曲ライブラリを利用できる

ビジネスアカウントへの切り替え方法は以下の通りです。

  1. TikTokアプリの「プロフィール」をタップ
  2. 画面上部のメニューボタンから「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ
  5. 表示される指示に従ってアカウントの種類を切り替える

2. ASPへの登録

次にASPへの登録を行います。

ASPとは、広告主とアフィリエイターを仲介するサービスです。

ASPに登録すると、アフィリエイトリンクを取得できます。

TikTokでの利用が許可されているおすすめのASPは以下の4つです。

各ASPで特徴が異なるため、紹介したい商品や報酬額などを踏まえて選択しましょう。

ASPは登録無料なので、複数のサービスに登録して、使い分けることをおすすめします。

3. 広告の決定・アフィリエイトリンクの取得

登録したASPからTikTokに掲載する広告を選択します。

同じ広告でもASPにより報酬額が異なる場合もあるので、複数のASPを確認しましょう。

掲載する広告を決めたら、広告と提携してアフィリエイトリンク(URL)を取得します。

なお、提携の際に広告主の審査が必要なケースもあります。

4. アフィリエイトリンクの掲載

取得したアフィリエイトリンク(URL)をTikTokのプロフィール欄に掲載します。

ユーザーが動画を見てプロフィール欄に飛び、URL経由で商品やサービスを購入・登録すると報酬が発生します。

また、TikTokのプロフィール欄にブログのURLを貼り、ブログで商品の詳細やアフィリエイトリンクを掲載する手法も効果的です。

TikTokよりも多くの商品情報を提供できるので、訴求力が高まり、成約率が向上する可能性が上がります。

WordPressブログの始め方 超初心者向けに解説【初心者向け】WordPressブログの始め方を超簡単にわかりやすく解説

TikTokアフィリエイトの6つのメリット

TikTokアフィリエイトには、他にはない複数のメリットがあります。

メリット
  • 無料で始められる
  • 動画で訴求できる
  • 若年層にアプローチしやすい
  • ファンを作りやすい
  • 市場規模が拡大傾向にある
  • 個人でも戦いやすい

各メリットを詳しく解説します。

無料で始められる

TikTokアフィリエイトは無料で始められます。

TikTokやASPの登録は無料だからです。

「コストをかけずに収益化を目指したい」「気軽にアフィリエイトに挑戦したい」と考える方にもおすすめです。

一方、ブログアフィリエイトでは、レンタルサーバーの契約や独自ドメインの取得には費用がかかるので、TikTokアフィリエイトの最大のメリットといえます。

動画で訴求できる

動画で訴求できる点もTikTokアフィリエイトの魅力です。

動画での訴求であれば、実際に商品やサービスを使っている光景をユーザーに届けやすいからです。

ユーザーが商品・サービスを購入した自分の姿を想像しやすく、それが購買意欲を掻き立てて、成約に繋がります。

一方、一般的なブログアフィリエイトでは、文章と画像での訴求が主です。

視覚や聴覚に訴えられる商材だと、ブログアフィリエイトよりも稼げる可能性があるでしょう。

若年層にアプローチしやすい

TikTokは10代から30代といった若い世代の利用者が多いです。

そのため、若年層の関心が高い商品との相性が良いです。

そして、年齢が高い層よりもオンラインでの商品購入の抵抗が少ない傾向にあるので、TikTokアフィリエイトの大きな強みとなるでしょう。

ファンを作りやすい

訴求方法にもよりますが、TikTokはブログよりも属人性が高いです。

個人のキャラクターや運営者の特色を前面に出せるので、ユーザーをファン化しやすいです。

また、TikTokライブを使って情報発信できる点も、ファンを作りやすい要因となるでしょう。

多くのファンを獲得できれば成約率が高まるだけでなく、新たな収益化の方法も生み出せます。

市場規模が拡大傾向にある

TikTokのユーザー数や広告売上は急激な増加傾向にあります。

ターゲット層が多く、多額の資金が動いている市場なので、大きな成功要因を備えてるのです。

また、ブログやX(旧Twitter)と比較して参入者が少ない状態にあり、今から始めても十分にチャンスがあるでしょう。

個人でも戦いやすい

TikTokアフィリエイトは個人でも戦いやすい収益化方法です。

ブログアフィリエイトで稼ぐには、Google検索のSEO対策が必須です。

しかし、今からブログアフィリエイトに個人で参入しても、専門性や資金力が高い企業ブログより上位表示を獲得することは簡単ではありません。

その点、TikTokアフィリエイトならGoogleのSEO対策は不要です。

また、属人性が高いという特性上、運営者個人に魅力があれば十分に稼げる可能性があるでしょう。

TikTokアフィリエイトの4つの注意点

さまざまな魅力があるTikTokアフィリエイトですが、いくつかの注意点もあります。

注意点
  • 禁止ジャンルが定められている
  • TikTokアフィリエイトに対応していないASPがある
  • 稼げるまで時間がかかる
  • 炎上には注意が必要

ここでは、それぞれの注意点を詳しく解説します。

禁止ジャンルが定められている

TikTokアフィリエイトでは、原則として以下のようなコンテンツの取り扱いが禁止されています。

TikTokの禁止ジャンル
  • 成人向けコンテンツ
  • マッチングサービス
  • 賭博
  • 酒類
  • タバコ
  • 薬物関連製品
  • 金融商品
  • 医薬品・ヘルスケア商品
  • 政治的なコンテンツ
  • 専門サービス(会計サービス・法律サービスなど)

また、コンテンツ自体は認められていても、虚偽の主張や誤解を招く表現は禁止されています。

これらのコンテンツを投稿すると、アカウントを凍結されてしまうので要注意です。

参考:ブランドコンテンツポリシー | TikTok

TikTokアフィリエイトに対応していないASPがある

中にはTikTokアフィリエイトに対応していないASPもあるので注意が必要です。

例えば、大手ASP「バリューコマース」で許可されているSNSは以下の3つです。

  • YouTube
  • Instagram
  • X(旧Twitter)

他にも「アクセストレード」では、YouTubeとInstagramだけが認められています。

事前にTikTokアカウントで登録できるASPかを確認しましょう。

稼げるまで時間がかかる

TikTokに限った話ではありませんが、アフィリエイトで成果が出るまでは時間を要します。

TikTokアフィリエイトで稼ぐには、フォロワー数や動画の再生回数が重要です。

そして、これらを伸ばすには、コツコツと戦略的に動画投稿を続ける必要があります。

「フォロワーが多いアカウントを購入してアフィリエイトを始める」という考えもありますが、TikTokは利用規約でアカウントの譲渡を禁止しています。

また、購入したアカウントのフォロワーが紹介したい商材に興味を持っている可能性も低いでしょう。

時間はかかりますが、自分でアカウントを運用して、商材に興味を持つフォロワーを集めましょう

炎上には注意が必要

TikTokアカウントの運営では、炎上に注意しましょう。

TikTokは若年層の利用が多く、気軽にコメントできるため、治安が悪いという声があります。

また、ブログよりも属人性が高くなりがちな分、一度炎上してしまうと大きく信頼を失ってしまいます

不適切な発言や常識外れの情報発信などは厳禁です。

TikTokは気軽に動画やコメントを投稿できますが、チェックリストや二重チェック体制などを設けることをおすすめします。

TikTokアフィリエイトで成功する7つのポイント

TikTokアフィリエイトで稼ぐためにも、以下の7つのポイントを押さえましょう。

TikTokアフィリエイト成功のポイント
  • 再生数・フォロワーを稼ぐ
  • ターゲットを若年層に設定
  • ジャンルを統一
  • アカウント設計を行う
  • ハッシュタグを活用
  • 流行に乗る
  • TikTokからブログに誘導

ここから、各要素を詳しく解説します。

再生数・フォロワーを稼ぐ

TikTokアフィリエイトで稼ぐには、再生数・フォロワー数が重要です。

当然ですが、魅力的な動画を作っても閲覧されなければ、商品やサービスの販売はできません。

また、フォロワー数や再生数、いいね数、コメント数などはTikTokの「おすすめ」に表示されるうえでの重要な指標となります。

「おすすめ」に表示されれば、新たに運営者を認知する層が増えて、さらなるフォロワーの獲得に繋がります。

そのためにも、商品を直接宣伝する動画だけでなく、ターゲット層が興味を持ちそうな商品に関連したコンテンツも掲載しましょう。

例えば、商材がファッションアイテムの場合、流行のコーディネートや人気ブランドを紹介するなどです。

ターゲットを若年層に設定

上述した通り、TikTokは10代から30代などの若い世代に人気のアプリです。

アフィリエイトのターゲットも若年層に定めましょう。

具体的には、紹介する商品や動画の構成・口調を若年層向けに合わせることが大切です。

その際、年代だけでなく、具体的な想定ターゲット(ペルソナ)を作ることがポイントです。

ペルソナの設定では、以下のようにユーザー像を実体化しましょう。

ペルソナの項目
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 趣味・興味
  • 年収
  • 最近の悩み など

ジャンルを統一

TikTokアフィリエイトでは、特定ジャンルに絞って情報を発信しましょう。

ジャンルを統一して情報を発信する主なメリットは以下の2つです。

ジャンル統一のメリット
  • 特定ジャンルに興味を持つフォロワーが集まる
  • 専門性が高いアカウントと判断される

特定ジャンルに興味を持つフォロワーが集まれば、商品・サービスの紹介時に、より多くの方が興味を示します。

その中で専門性が高いアカウントと判断されると、安心して商品・サービスを購入できるはずです。

反対にフォロワーの持つ興味がバラバラだと、特定の商品・サービスに興味を持つ割合が低くなります。

さらに、専門性が低いと判断されてしまうと、直接商品・サービスを購入せず、一度離脱してGoogle検索などで詳細な情報を調べ直す可能性もあるでしょう。

別ジャンルの商品を紹介したい場合は、アカウントの複数運営がおすすめです。

アカウント設計を行う

アカウント運用を始める前に、アカウントの設計を行いましょう。

アカウント設計とは「今後どのようにアカウントを運用していくか」を定めたものです。

具体的には以下のような内容を決定します。

アカウント設計の項目
  • 紹介する商品・サービス
  • ターゲットユーザー(ペルソナ)
  • コンセプト
  • 取り扱う動画の内容
  • 動画構成の型 など

アカウント設計をしないと、動画の方針が曖昧になり、フォロワー獲得や成約に繋がりにくくなります。

もちろん、実際の運用状況に合わせて方向性を調整することは重要ですが、最初に中・長期的な運用計画を立てましょう。

ハッシュタグを活用

TikTokのハッシュタグとは「#」を付けたキーワードを指し、動画の投稿時に設定できます。

ハッシュタグを付けたキーワードには自動でリンクが設定され、タップすると同じハッシュタグが設定された投稿を検索できます。

つまり、別の動画のハッシュタグをタップ、もしくは検索したユーザーに自分の動画を見つけてもらいやすくなるのです。

結果としてアカウントが認知される機会が増え、フォロワーの獲得や成約数の増加を促します。

流行に乗る

流行に乗るのもTikTokアフィリエイトのコツです。

TikTokには、常に人気の音源やダンス、動画の型があります。

流行っている音源や動画の型を自分の動画に取り入れると、再生回数が伸びやすいです。

自分の動画の分析も重要ですが、バズっている動画の共通点も把握しましょう。

特にTikTokの「おすすめ」を確認すれば、現在の流行を把握するヒントとなります。

TikTokからブログに誘導

TikTokのプロフィール上にアフィリエイトリンク(URL)を貼るのではなく、TikTokからブログに誘導する戦略も効果的です。

ブログであれば、短時間の動画では伝えきれない詳細な情報を、文章と画像を使って説明できます。

読者の商品やサービスへの理解度が深まり、成約率アップが期待できます。

また、TikTokのプロフィールに貼れるURLは1つだけですが、ブログであれば無数に掲載できます

複数の商品・サービスを掲載して、ユーザーに比較してもらう戦略を打ち出せるのもブログの利点でしょう。

ブログを持っていればTikTokを使わないユーザーにもアプローチでき、収益源も複数になるため、より安定的、かつ大きな収益を目指せます。

ブログの始め方については「【初心者向け】WordPressブログの始め方を超簡単にわかりやすく解説」で詳しく解説しています。

WordPressブログの始め方 超初心者向けに解説【初心者向け】WordPressブログの始め方を超簡単にわかりやすく解説

TikTokアフィリエイトのよくある質問

よくある質問の画像

ここではTikTokアフィリエイトのよくある質問にご回答します。

  • TikTokアフィリエイトは稼げる?稼げない?
  • アフィリエイト以外のTikTokの収益化の方法は?
  • TikTokアフィリエイトでおすすめの商材・ジャンルは?
  • AIを使ってTikTokアフィリエイトはできる?
  • TikTok以外でおすすめのアフィリエイト手法はある?

TikTokアフィリエイトは稼げる?稼げない?

TikTokアフィリエイトは十分に稼げる手法といえます。

現在はTikTokの市場規模が拡大傾向にあり、特性上今から参入する個人でも十分に収益化できるためです。

ただし、全員が必ず成功できるわけではありません。

本記事で紹介した成功のポイントを押さえて、戦略的に取り組む必要があります。

また、TikTokに固執しない場合は、ブログと組み合わせるとより安定的、かつ大きく稼げるチャンスがあるでしょう。

アフィリエイト以外のTikTokの収益化の方法は?

TikTokはアフィリエイト以外でも、以下のような方法で収益化できます。

  • ライブ配信による投げ銭
  • Creativity Program Beta(再生数あたりの報酬)
  • LIVEサブスクリプション
  • シリーズ(動画の有料配信)
  • 企業からの案件
  • 自社製品の紹介 など

動画投稿を通じて自分のファンが増えれば、上記のような方法でも稼げます。

TikTokの強みは属人性の高さにあり、「いかにファンになってもらうか」を念頭に置いてアカウントを運用しましょう。

TikTokアフィリエイトでおすすめの商材・ジャンルは?

TikTokは若年層の利用が多いため、若年層のニーズに応える商品・サービスを選ぶことが肝心です。

一例を挙げると、以下のジャンルはTikTokアフィリエイトと相性が良いでしょう。

  • 美容
  • ダイエット
  • エンタメ
  • ゲーム
  • ファッション
  • 就職・転職 など

想定ユーザー層の興味や悩みを調査すると、狙い目のジャンルを把握できるでしょう。

AIを使ってTikTokアフィリエイトはできる?

AIを使ってのTikTokアフィリエイトの完全自動化は難しいですが、コンテンツ作成にAIが役立つシーンは多々あります。

  • 画像生成
  • 動画生成
  • 音声生成
  • 動画編集 など

AIでコンテンツ作成を行うと、1つの動画作成にかかる時間が短縮され、高頻度な動画投稿が可能となります。

また、属人性を抑え、自分の個性を強調したくない人にも適しています。

ただし、人間味がある動画だからこそのヒットも事実であるため、アカウント設計の段階でどのようにAIを使うかを明確にしましょう。

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TikTok以外でおすすめのアフィリエイト手法はある?

TikTok以外にも、以下のようなアフィリエイト手法があります。

  • ブログアフィリエイト
  • X(旧Twitter)アフィリエイト
  • Instagramアフィリエイト
  • YouTubeアフィリエイト

各アフィリエイト手法で特徴が異なるため、紹介する商品や目的に合わせて選択しましょう。

また、いずれのアフィリエイト手法を選ぶ場合でも、ブログの開設をおすすめします。

各種SNSを使ったアフィリエイトと比較して、ブログには以下のようなメリットがあります。

ブログアフィリエイトのメリット
  • TikTokやYouTube、インスタから誘導しやすい
  • 多くの方がGoogle検索を利用している
  • 文章と画像を使って制限なく情報を伝えられる
  • 比較的自由にジャンルを選択できる(WordPressブログの場合)
  • コンセプトに合わせてデザインを自由に決められる(WordPressブログの場合)

ブログアフィリエイトは有力なマネタイズ方法であり、各種SNSアフィリエイトと併せると収益化を後押しする有効なツールとなるので、導入を検討してみてください。

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まとめ

今回はTikTokアフィリエイトの始め方やメリット・デメリット、成功のポイントなどを解説しました。

TikTokアフィリエイトは、若年層に動画を使って訴求するのが特徴の稼ぎ方です。

市場は拡大傾向にあり、属人性も高いので、今から個人で参入しても十分に戦えるでしょう。

しかし、当然ですが全員が必ず成功できるわけではありません。

成功するためには、この記事で紹介した注意点やポイントを踏まえて、戦略的にアカウントを運用しましょう。

また、TikTokアフィリエイトと並行してブログ運営も、ぜひ選択肢に入れましょう!

ブログであれば、TikTok動画で伝えきれない情報を、かつ自由に詳細に文章と画像で解説できます。

結果として収益性の向上に繋がるでしょう。

さらに、TikTokアフィリエイトとは別にブログアフィリエイトを始めると、収益源が多様化し、安定性とリスク分散が期待できます。

そして、本気でブログを始めたい方は「WordPress × カラフルボックス」がおすすめです。

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