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MEO対策を自分で実施する方法・手順とは?上位表示のコツやメリット・注意点を解説

本記事では、MEO対策を自分で実施する方法や手順、上位表示のコツなどを解説します。

MEO対策によって、店舗の来店数やサービスの問い合わせ数の増加に繋がります。

また、MEO対策を自分で行えば、外注コストの削減やノウハウの習得、迅速な対応などが可能です。

しかし、ノウハウが一切ない状態でMEO対策を実施しても、なかなか効果を得られない可能性があります。

本記事を参考にし、効率的にMEO対策を成功させる手順やコツを確認しましょう。

MEO対策とは

MEO対策とは、地図検索エンジン(Googleマップなど)の検索結果に、自社の店舗情報やサービス内容を上位表示させるための施策です。

「Map Engine Optimization」の略称であり、日本語では「地図エンジン最適化」と呼ばれます。

MEO対策によって、ユーザーの地図検索の結果に自社店舗やサービスが表示されやすくなります。

自社店舗やサービスの認知率が向上し、集客数や問い合わせ数が増加する要因となるでしょう。

MEO対策のメリット

インターネットを用いた集客方法は多岐にわたりますが、特にMEO対策は以下の点で優れています。

メリット
  • 地域密着型の店舗・サービスに強い
  • 競合は同じ地域の店舗・サービスが中心
  • 少ないコストで実施できる

MEO対策は、以下のような店舗型のビジネスで特に効果を発揮します。

  • 飲食店
  • 美容室
  • 小売店
  • 病院 など

特定の地域で特定のサービスを探しているユーザーにピンポイントでアプローチが可能です。

また、ユーザーの地図検索エンジンの検索結果に表示されるのは、ユーザーが住んでいる地域の店舗が中心となります。

全国の企業と競争が必要なSEO対策などと比較して、競争が激しくない点も魅力です。

さらに、MEO対策はWeb広告などと比較してコストがかからないので、ビジネスの財務状況を圧迫せずに集客を見込めます。

MEO対策は自分で実施できる?

MEO対策は自分でも十分に実施できます。

施策の開始から維持・管理まで、実施すべき取り組みが比較的シンプルであるためです。

詳しくは後述しますが、Googleビジネスプロフィールに店舗やサービス情報を入力するだけで開始できます。

登録後の作業も口コミの返信や情報の更新などが中心であり、専門知識がなくても十分に運用可能です。

厳密には、外部対策やSEO対策など、より高度な施策を並行して取り組む方が効果的とされています。

しかし、キーワード選定や写真の追加、口コミ管理といった基本的な施策のみで効果が出ることも多いので、まずは自分で挑戦してみることをおすすめします。

MEO対策を自分で実施する5つのメリット

MEO対策を外注せず、自分で実施することには、以下のメリットがあります。

自分でMEO対策をするメリット
  • 費用を抑えて実施できる
  • ノウハウを得られる
  • 迅速に実行できる
  • イメージ通りに情報を発信できる
  • 顧客の声を身近に感じられる

各メリットを詳しく解説します。

費用を抑えて実施できる

費用を抑えて実施できる点が、自分でMEO対策を行うメリットです。

代行業者への外注では、月額数万円程度の費用がかかることが一般的です。

月額数千円程度で外注できる業者も存在しますが、基本的な設定・運用のみなど、サービスが限定的な場合があります。

MEO対策は、費用を抑えて実施でき、自分でも十分に運用できる点が魅力です。

特に、予算が限られている小規模事業者にとっては、自分で行うことでコストを削減でき、リソースを他の事業や施策に回せるでしょう。

ノウハウを得られる

MEO対策を自分で行うと、以下のような知識・ノウハウが蓄積されます。

MEO対策によって得られる知識・ノウハウ
  • 地図検索のアルゴリズム
  • ローカルSEO
  • 最新のWebマーケティング手法
  • データ分析
  • 顧客とのコミュニケーション手法 など

企業内部に知識・ノウハウが蓄積されれば、今後のマーケティング活動にも応用できるはずです。

迅速に実行できる

MEO対策を自分で行うと、代行業者への外注よりも迅速に施策を実行できます。

営業時間の変更や新商品の情報・画像などを即座に反映できれば、顧客からの信頼感を得られ、機会損失も防止できるでしょう。

特にトレンド商品を取り扱う場合、迅速に情報を更新することが望ましいです。

MEO対策を外注した場合、業者の営業時間に左右され、一定数のコミュニケーションも必要になるため、情報の反映まで時間がかかる可能性があります。

イメージ通りに情報を発信できる

MEO対策を自分で行うと、外注による情報の投稿よりもイメージを的確に反映させやすいです。

代行業者に外注した場合、お互いの認識に齟齬が生じ、イメージとは異なる投稿内容やビジネスプロフィールとなる可能性があります。

また、テンプレートに当てはめたような情報発信になりがちで、口コミへの返信も機械的になるリスクが生じます。

投稿内容やビジネスプロフィールを自分で決定すれば、ブランドイメージやターゲット層に合わせて、より効果的な情報発信ができるでしょう。

顧客の声を身近に感じられる

MEO対策を自分で行うと、口コミの管理・返信を通じて顧客の声を身近に感じられます。

口コミには、実際にサービスを体験した方の声が多く含まれています。

口コミを一つひとつ確認し、外部から見た際の魅力や改善点を受け止めれば、効率的にサービスを改善できるでしょう。

また、顧客の口コミに丁寧に返信すれば、信頼関係を構築でき、リピート率の向上にも繋がるはずです。

一方で、外注でMEO対策を行う場合、口コミの確認がおろそかになりやすく、返信も機械的になるリスクが生じるので要注意です。

MEO対策を自分で実施する3つのデメリット・注意点

MEO対策を自分で行う場合、以下のデメリット・注意点が発生します。

自分でMEO対策をする注意点
  • 労力・時間がかかる
  • 上位表示を目指すにはノウハウが必要
  • ガイドライン違反のリスクが生じる

各要素を詳しく解説します。

労力・時間がかかる

MEO対策は自分でも比較的実施しやすいですが、労力と時間がかかります。

開始時に市場調査やキーワード選定などを行うだけでなく、継続的な情報の更新や口コミの管理なども必要です。

個人事業主や小規模事業者など、人的なリソースに限りがある場合、専門業者への外注も有力となります。

また、コストがかからない点がMEO対策を自分で行う魅力のひとつですが、担当者の雇用や人材育成により新たなコストが生じる可能性があります。

上位表示を目指すにはノウハウが必要

MEO対策で検索結果の上位表示を目指すには、以下のような知識・ノウハウが必要です。

上位表示に必要な知識・ノウハウ
  • MEOのアルゴリズム
  • ビジネスプロフィールの最適化
  • キーワード選定
  • ローカルSEO

ノウハウがないままMEO対策に取り組んでも、検索結果に上位表示されず、効果を得られない可能性があります。

これらの知識・ノウハウは自分でも習得できますが、知識・ノウハウに富んだ専門業者への外注も有力な選択肢でしょう。

専門業者に外注を行えば、最新のアルゴリズムのアップデートにもすぐに対応でき、効果的にMEO対策を進められるはずです。

ガイドライン違反のリスクが生じる

Googleはビジネスプロフィールを利用する事業者を対象としたガイドラインを定めています。

ガイドラインに違反してしまうと、アカウント停止や検索順位の低下といったペナルティを受けるリスクが生じます。

たとえば、誤解を招く表記や事実とは異なる情報、成人向けを含む不適切なコンテンツの投稿などはガイドライン違反です。

自分でMEO対策に取り組む場合、必ずガイドラインを確認しましょう。

その点、専門業者であればガイドラインを熟知しており、違反のリスクを最小限に抑えられます。

参考:ビジネス プロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン

MEO対策を自分で実施する方法

MEO対策を自分で行う流れは以下の通りです。

STEP.1
Googleビジネスプロフィールの登録
STEP.2
MEO対策キーワードの決定
STEP.3
店舗画像や商品情報の追加
STEP.4
ホームページとGoogleビジネスプロフィールの紐付け
STEP.5
口コミの管理・返信
STEP.6
効果測定・改善

ここからは、各工程を詳しく解説します。

1. Googleビジネスプロフィールの登録

まず、Googleビジネスプロフィールにオーナー情報や店舗の基本情報を登録します。

Googleビジネスプロフィールの登録手順は、大きく以下の通りです。

  1. Googleアカウントの開設
  2. Googleビジネスプロフィールの登録
  3. 認証コードの入力・オーナー認証

既に店舗が登録されている場合は、情報を確認のうえ、オーナー権限を取得してください。

Googleビジネスプロフィールの「このビジネスオーナーですか?」から手続きが可能です。

登録後は以下のような店舗情報を充実させましょう。

  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • サービス内容 など

2. MEO対策キーワードの決定

Googleビジネスプロフィールに登録したら、MEO対策キーワードを決定しましょう。

MEO対策キーワードとは、簡単にいえば「何と検索したユーザーの検索結果に表示させたいか」を指します。

具体的には「ラーメン 新宿」や「美容室 渋谷」などが挙げられます。

MEO対策キーワードの設定によって、運用の方向性が明確になり、ターゲットユーザーに向けて効果的なアプローチが可能となります。

MEO対策キーワードは、以下の点を踏まえて決定してください。

MEO対策キーワードを決めるコツ
  • 複数の単語で構成
  • 地域名や業種を含める
  • 検索ボリュームが大きすぎる単語は避ける

「ラーメン」や「美容室」といった単一かつ検索ボリュームが大きいキーワードは、上位表示を獲得する難易度が高いです。

最初は「味噌ラーメン 新宿」や「美容室 渋谷 メンズ」など、検索ボリュームが比較的小さいキーワードを設定しましょう。

しかし、検索ボリュームが小さいキーワードは、上位表示の難易度が低い一方で、多くの顧客にリーチしにくい点が難点です。

運用を継続してGoogleからの評価が高まった際に「ラーメン 新宿」や「美容室 渋谷」のように検索ボリュームが大きいキーワードに切り替えることをおすすめします。

検索ボリュームは「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」などのツールで確認できます。

3. 店舗画像や商品情報の追加

店舗画像や詳細な商品情報を追加しましょう。

店舗や商品の画像が豊富であれば、ユーザーはサービスのリアルな雰囲気を感じることができます。

また、商品名や価格、特徴を記載すれば、ユーザーの意思決定の参考材料になります。

商品情報はGoogleマップの自社店舗のページ「プロフィールを編集」から追加可能です。

なお、店舗画像や商品情報の追加は、MEOキーワード選定の前に行っても問題ありません。

4. ホームページとGoogleビジネスプロフィールの紐付け

Googleビジネスプロフィールに自社ホームページのリンクを設定しましょう。

ユーザーがGoogleマップの検索結果から直接ホームページにアクセスできるようになります。

店舗に興味を持ったユーザーに対してより詳細な情報を提供でき、そのまま予約や申し込みに繋がる可能性があります。

ホームページとビジネスプロフィールの紐付け作業は、MEO対策キーワード選定の前に行っても問題ありません。

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WordPressであれば、店舗の雰囲気やコンセプトにマッチしたデザインのホームページを制作でき、拡張機能を用いてお問い合わせや予約ページなども追加できます。

 

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5. 口コミの管理・返信

Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミの管理・返信も重要です。

口コミの内容や星の数は、ユーザーが店舗を選ぶ際の判断材料となります。

良い口コミ・悪い口コミに関わらず丁寧に返信を行うことで、顧客に真摯に向き合う事業者という印象を与えられます。

新規顧客の獲得だけでなく、リピート率の向上にも繋がるでしょう。

また、口コミの内容を分析して商品やサービスを改善すれば、効率的に品質向上が可能となります。

ただし、報酬の支払いや商品の割引などを行って口コミを投稿してもらう行為は、Googleのポリシー違反に当たるので厳禁です。

6. 効果測定・改善

MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの運用結果の効果測定や改善を繰り返すことが重要です。

Googleのアクセス解析機能「インサイト」を活用すれば、以下の情報を確認できます。

  • プロフィールを閲覧したユーザー数
  • ユーザーの検索キーワード
  • ユーザーが取った行動(通話/予約/Webサイトのクリック など)

また、Googleアナリティクスなどの外部ツールと連携すれば、より詳細なデータを分析できます。

解析結果を基に、以下の内容を見直しましょう。

改善項目
  • MEO対策キーワード
  • 流入が多いユーザーに即した情報提供・サービスの改善
  • MEO対策を継続する価値があるか など

MEO対策に終わりはないので、日頃から解析結果を確認し、情報の更新・改善を行いましょう。

 

MEO対策の順位に影響する3つの要素

MEO対策では、いかに検索結果の上位に自社の店舗を表示させるかが重要です。

MEO対策の検索順位に影響する主な要素は以下の3つです。

MEO対策の検索順位に影響する主な要素
  • キーワードとの関連度
  • 店舗・企業の知名度
  • ユーザーとの距離

効果的にMEO対策を行うために着目すべき要素なので、必ず確認してください。

キーワードとの関連度

Googleビジネスプロフィール内に含まれるキーワードとユーザーの検索ワードの関連性が高いほど、検索結果に上位表示される傾向があります。

たとえば「味噌ラーメン専門店〇〇 新宿店」などの店舗名であれば「味噌ラーメン 新宿」などのキーワードで上位表示を目指せるでしょう。

事業のターゲット層に検索される見込みがあるキーワードを洗い出し、プロフィールの説明文やカテゴリ、投稿などに自然にちりばめることが重要です。

他にも「中太麺」「ランチ」「〇〇駅」など、幅広いキーワードを盛り込めば、それだけ多くのユーザーの目に留まりやすくなります。

店舗・企業の知名度

店舗や企業の知名度が高いほど、Googleビジネスプロフィールが検索結果の上位に表示されやすくなります。

店舗や企業の知名度は、以下のような要素からGoogleが判断します。

Googleによる知名度の判断要素
  • オンライン上にある情報量
  • SNS内の投稿数
  • 口コミの量・質

知名度を上げるには、ホームページの運営やSNSアカウントの開設がおすすめです。

インターネット上での情報量を増やし、ユーザーがSNS投稿をしたくなる環境を作れば、知名度は徐々に向上していくでしょう。

ユーザーとの距離

キーワードを検索したユーザーの場所から店舗までの距離が近いほど、検索結果の上位に表示されやすくなります。

ただし、ユーザーの位置は運営者側で操作できないため、直接的な対策は難しいです。

知識として覚えておけば問題ないでしょう。

MEO対策を効率化させる9つのポイント

MEO対策を自分で行う際は、以下の9つを意識して効率化を図りましょう。

MEO対策を行う際の重要ポイント
  • 常に最新の情報を投稿
  • NAPO情報を統一させる
  • 情報・写真を充実させる
  • 競合他社のMEO対策を分析
  • 低評価の口コミには丁寧に対応
  • 多言語に対応させる
  • SNSを有効活用
  • MEO対策ツールの導入
  • SEO対策を並行して行う

各要素を詳しく解説します。

常に最新の情報を投稿

Googleビジネスプロフィールの情報は、常に最新性を保ちましょう。

情報が正確でないと、Googleビジネスプロフィールを参考に店舗を訪れた方からの信頼性が低下します。

また、新商品を取り扱う際に情報が反映されていないと、新商品を求めるユーザーが競合他社の店舗を訪れ、機会損失に繋がる可能性があります。

さらに、Googleは情報の最新性を重視しており、検索順位に悪影響を及ぼすリスクも生じるため注意が必要です。

NAPO情報を統一させる

NAPO情報とは、以下の4つの要素を指す言葉です。

  • Name(名前)
  • Address(住所)
  • Phone Number(電話番号)
  • Other(その他の情報(カテゴリ/ホームページ/営業時間 など))

これらの情報がGoogleビジネスプロフィールやSNS、ホームページで一致していないと、ユーザーの混乱を招きます。

また、NAPO情報が異なると、Googleが同一の店舗と認識せず、適切に上位表示されない原因にもなりかねません。

自社が取り扱う情報を統一させるのは大前提ですが、他社が誤ったNAPO情報で自社サービスを紹介している場合は修正依頼を行いましょう。

情報・写真を充実させる

投稿する情報や写真を充実させることで、ユーザーが店舗の雰囲気や商品を具体的にイメージしやすくなります。

判断材料が多ければ、競合他社のサービスと比較されても自社サービスを選んでもらいやすくなるでしょう。

せっかくユーザーの検索結果に自社の店舗が表示されても、魅力がないと判断されたら意味がありません。

成約率や来店率を高めるために、ユーザーが来店したくなるような魅力的な画像や情報を投稿しましょう。

競合他社のMEO対策を分析

競合他社のGoogleビジネスプロフィールを分析し、自社のMEO対策に反映させることも重要です。

競合他社について、以下の情報を確認してください。

競合他社の確認箇所
  • 上位表示されているキーワード
  • ビジネス情報
  • 口コミ数・評価
  • 投稿内容
  • 画像の内容
  • ホームページ・SNSの内容

Googleビジネスプロフィールの情報はもちろんですが、ホームページやSNS運用の結果、インターネット上の評価が高まり、MEO対策で高評価を得ている可能性があります。

自社では取り入れていない魅力や戦略があれば、積極的に反映させましょう。

低評価の口コミには丁寧に対応

自分でMEO対策を行う際は、低評価の口コミにも丁寧に対応しましょう。

ユーザーがサービスを選ぶ際は、口コミの内容を細かくチェックします。

低評価の口コミに対する返信がない、もしくは雑だと事業全体の信頼性が損なわれる可能性があります。

また、低評価の口コミに対して誠意を持って対応すれば、評価が改められる可能性があるでしょう。

平均評価が底上げされれば、Googleからもユーザーからも優良な店舗・サービスと判断されやすくなります。

検索順位の向上や来店数の増加に繋がる可能性があるので、高評価の口コミはもちろん、低評価の口コミにも真摯に向き合いましょう。

多言語に対応させる

外国人の利用が想定される場合は、英語や中国語、韓国語などにも対応させましょう。

具体的には、以下のような施策が考えられます。

  • 外国語のメニューの写真を掲載
  • 外国語での検索キーワードを確認
  • ホームページの多言語化 など

検索エンジンを利用してサービスを探す外国人の集客を見込めます。

競合他社が多言語に対応していない場合、大きな差別化要因となるでしょう。

SNSを有効活用

X(旧Twitter)やInstagramといったSNSの活用も重要です。

現在はGoogleではなくSNSで情報収集を行う層が多いです。

検索エンジンを使わない層にもアプローチできるようになります。

また、SNSで高評価や拡散をされると、店舗の知名度が向上します。

SNSからホームページの流入を増やせるだけでなく、MEO対策に繋がり、Googleの検索結果の順位が上がる可能性があるでしょう。

さらに、SNSではユーザーの生の声を聞くことができ、直接的にコミュニケーションも取れるので、サービスの改善やリピート率の向上も狙えるはずです。

MEO対策ツールの導入

自分でMEO対策を行う際は、ツールの導入も検討しましょう。

MEO対策ツールの導入によって、投稿やクチコミの管理、データの分析などを効率的に行えます。

具体的なおすすめツールは以下の通りです。

それぞれ役割や料金などが異なります。

どのようにツールを利用したいかを明確にして、適切なサービスを選択してください。

SEO対策を並行して行う

自分でMEO対策を行う際は、ホームページのSEO対策を並行して進めることをおすすめします。

SEO対策
Webサイトやページを検索結果の上位表示させるための施策

ホームページのSEO対策を行うことで、店舗を認知するユーザーが増加します。

また、インターネット上に存在する情報量も増加し、Googleビジネスプロフィールの順位に好影響を及ぼします。

SEO対策で投稿したWebページからの流入も見込めるので、相乗効果を発揮し、効率的に集客を実現できるでしょう。

MEO対策を自分で行う際によくある質問

よくある質問の画像

ここでは、MEO対策を自分で行う際によくある質問を紹介します。

  • MEO対策は自分で実施すれば無料で可能?
  • MEO対策とSEO対策の違いは?
  • MEO対策は不要?
  • MEO対策は業者に依頼すべき?

MEO対策は自分で実施すれば無料で可能?

MEO対策は無料で活用できる「Googleビジネスプロフィール」を利用するので、自分で実施すれば基本的に無料となります。

しかし、自分でMEO対策を行う場合、有料ツールを導入した方が効率的に集客できる可能性が高いです。

完全無料でも施策は可能ですが、有料ツールの導入も検討すべきでしょう。

また、MEO対策を通じて人件費や人材育成費用などが生じる可能性があります。

MEO対策とSEO対策の違いは?

MEO対策とは、地図検索エンジン(Googleマップなど)の検索結果に、自社の店舗情報やサービス内容を上位表示させるための施策です。

検索エンジンの地図検索機能に焦点を当てて対策を行います。

一方でSEO対策とは、Webサイトやページを検索結果に上位表示させるための施策を指します。

地図検索機能ではなく、検索エンジンに焦点を当てた施策が主となります。

ただ、SEO対策とMEO対策は非常に密接しているマーケティング手法です。

SEO対策でホームページの評価を高めると、相乗効果を発揮してMEO対策にも好影響を及ぼします。

完全に別物として捉えるのではなく、それぞれの繋がりや影響を考慮して総合的に施策を実施することが重要です。

MEO対策は不要?

MEO対策の要否は、事業の実態によって大きく異なります。

MEO対策は、店舗を持つもしくは特定の地域で集客したい事業者に適したマーケティング手法です。

現在はGoogleを用いて情報収集を行う方が多く、コストを抑えて実施できるため、上述した事業者は積極的に検討すべきでしょう。

一方で店舗を持たないビジネスや、全国の顧客をターゲットにしている場合などはMEO対策よりもSEO対策やSNS運用が適している可能性があります。

個々の事業の実態やMEO対策の特徴を踏まえ、取り入れるか否かを判断しましょう。

MEO対策は業者に依頼すべき?

先述した通り、MEO対策は自分でも十分に取り組めます。

コストを抑えて実施できる点が魅力のひとつであるため、まずは外注せずに自分で取り組んでみることをおすすめします。

ただ、なかなか成果が出ない場合や人的リソースを確保できない場合は、専門業者への依頼も検討すべきです。

MEO対策を外注できる業者は多岐にわたるので、料金やサービス内容、実績などを踏まえて決定しましょう。

MEO対策の外注を検討している方は、「MEO対策の費用相場は?おすすめの業者や外注先の選び方、料金を抑えるコツも解説」の記事も参考にしてください。

まとめ

本記事では、MEO対策を自分で行う方法や手順、上位表示のコツなどを解説しました。

MEO対策の実施によって、地図検索エンジンに自社の店舗情報が表示されやすくなり、集客数の増加に繋がります。

特に、以下の事業者に適したマーケティング手法です。

  • 店舗を持つ
  • 地域密着型のビジネスを展開する

外注せず自分でも取り組みやすく、他の集客方法と比較してコストも抑えられるので、ぜひ検討してください。

またMEO対策では、自社のホームページを開設し、SEO対策を並行して行うことをおすすめします。

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