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MEO対策の費用相場は?おすすめの業者や外注先の選び方、料金を抑えるコツも解説

MEO対策の費用相場は?おすすめの業者や外注先の選び方、料金を抑えるコツも解説

本記事では、MEO対策の費用相場やおすすめの業者、料金を抑えるコツなどを解説します。

MEO対策によって、Googleマップなどの地図検索エンジンに自社の店舗やサービスが表示され、集客や売上アップを見込めます。

自社内でMEO対策を行えば比較的費用を抑えられますが、外注する場合は月々のコストが発生します。

MEO対策の代行業者は多岐にわたり、特徴はさまざまです。

費用相場や目的、予算を踏まえて、MEO対策の進め方や外注業者を決定しましょう。

MEO対策とは

MEO対策とは、Googleマップなどの地図検索エンジンの検索結果に、自社店舗やサービスの情報を上位表示させるための施策です。

MEO対策

「Map Engine Optimization」の略であり、日本語では「地図エンジン最適化」を意味します。

MEO対策によって、地図検索エンジンに自社の情報が表示されれば、ユーザーからの認知度が向上します。

自社店舗やサービスの魅力が伝わる情報や画像を投稿し、口コミにも反応すれば、集客やリピートに繋がるでしょう。

MEO対策で必須の「Googleビジネスプロフィール」は無料で利用でき、自社内で行う分には大規模な費用が発生しません。

しかし、専門知識やノウハウを有した代行業者に外注を行う場合は、月々の費用がかかります。

費用相場やサービスの内容を踏まえ、MEO対策をどのように進めるべきかを判断しましょう。

MEO対策の費用相場・料金形態

MEO対策を外注した際の費用相場は、月額3〜5万円程度です。

詳細な料金形態は業者や作業範囲により異なり、別途初期費用がかかるケースも多いです。

MEO対策の費用相場 = 初期費用 + 月々の費用(3~5万円程度)

リスティング広告の運用やSEO対策の外注と比較して、安価ではあります。

また、MEO対策の料金形態は、大きく以下の2つに分けられます。

  • 月額固定型
  • 成果報酬型

月額固定型とは、毎月定額料金を支払って受けられるサービスの範囲内でMEO対策を外注できる費用形態です。

一方、成果報酬型とは、あらかじめ定められた成果(検索結果の3位以内に表示など)を達成したら料金が発生します。

業者によって異なりますが「3位以内に表示された日数 × 1,000〜2,000円」などが相場となります。

それぞれメリット・デメリットがあるので、特徴を踏まえて外注先を選びましょう。

月額固定型のメリット・デメリット

月額固定型のメリットは、インサイトに重きを置いた施策ができる点です。

インサイト
インサイト:Googleビジネスプロフィールの解析機能

データ分析や定期レポートなどが充実している業者が多く、固定費に見合ったサービスを受けられるでしょう。

MEO対策についての知識を学びやすく、外注から自社内での運用にシフトする際のノウハウ確立の一助にもなります。

また、月々のコストが一定なので、予算の見通しが立ちやすい点も魅力です。

しかし、成果が出なくても費用を支払う必要がある点はデメリットといえます。

MEO対策は中・長期的な取り組みが求められます。

短期的に考えると成果報酬型の方がコストパフォーマンスに優れている場合があるでしょう。

成果報酬型のメリット・デメリット

成果報酬型のメリットは、成果が発生しない場合は料金の支払い不要であることです。

成果に対してのみ料金を支払えるため、リスクを抑えて利用できるでしょう。

ただし、費用対効果に優れないキーワードで成果が出てしまう可能性もあります。

具体的には以下のようなキーワードです。

  • 検索ボリュームが極端に少ない
  • 競合他社やユーザーが少ないエリアでの表示

対策してもらえるキーワードと上位表示した際の効果を意識したうえで利用すべきか判断しましょう。

MEO対策の費用に影響する6つの要素

MEO対策の外注費用は業者によって異なります。

外注費用に影響する代表的な要素は、大きく以下の6つです。

MEO対策における外注費用
  • 初期費用
  • MEO対策の施策内容
  • MEO対策キーワードの数
  • 契約期間
  • 順位計測システム
  • 追加費用

各要素を詳しく解説します。

初期費用

MEO対策では、無料で登録できる「Googleビジネスプロフィール」を用いるため、初期費用無料の業者もあります。

しかし、契約時に初期費用の支払いが必要な業者も多いです。

特に、短期的な外注を想定している場合、全体の費用に占める初期費用の割合が高額になる傾向があります。

「短期的に外注してノウハウを習得したら自社内で運用したい」といった場合は、初期費用無料の業者を選ぶ方がお得でしょう。

MEO対策の施策内容

各代行業者でMEO対策の施策内容は異なります。

MEO対策の主な取り組みは、Googleビジネスプロフィールの編集・更新ですが、代行業者によって以下のような点が異なります。

  • 更新頻度
  • 写真の投稿数
  • データ解析の内容
  • 依頼主との定期報告会の有無 など

プラン範囲外の施策には、追加料金がかかるのが一般的です。

基本的に、施策内容が充実しているほど、料金は相場より高額になります。

料金だけでなく、MEO対策の施策内容を必ず確認しましょう。

MEO対策キーワードの数

MEO対策キーワードの数によっても費用相場は変動します。

MEO対策キーワード
地図検索エンジンに上位表示させたい検索キーワード

4〜10種類のMEOキーワードを設定している代行業者が多いです。

通常、MEO対策キーワードが多いほど、より多くのユーザーにアプローチできます。

ただし、競合調査や必要な施策の量が増えるので、費用は相場より高額になってしまいます。

契約期間

契約期間によって費用相場が変動するケースがあります。

長期契約だと支払う総費用は高額になりますが、1ヶ月あたりの費用は相場より安価になります。

ただし、必ずしも長期契約 = 1ヶ月あたりの費用が相場より安いとは限りません。

契約内容から最安費用と最高費用を確認しましょう。

例えば、初期費用が無料で成果報酬が1日1,500円、6ヶ月契約のケースで考えます。

初期費用(0円)+ 成果報酬(1,500円)× 成果を達成した日数(0~180日)= 0~27万円

契約前に費用の最大値や相場を想定すれば、成果型の契約でも安心して利用できるはずです。

なお、MEO対策の平均契約期間は6ヶ月から1年程度で、一般的には最低契約期間が設けられています。

順位計測システム

順位計測システムとは、MEO対策キーワードの検索順位を自動で計測できるツールを指します。

効率良くMEO対策を進めるには、順位計測システムを導入し、常に検索順位を把握することが重要です。

外注先が導入している順位計測システムにより、サービス内容や費用相場が異なる可能性があります。

代行業者が用いる順位計測システムは、大きく以下の2つです。

  • 自社開発のシステム
  • 他社の順位計測システム

自社開発のシステムを採用している場合、高度な測定結果やデータを閲覧する際には、追加料金がかかる恐れもあります。

提供される機能やデータの量・精度などを考慮して、自社のニーズに適したサービスを選びましょう。

追加費用

基本料金内のサービス以外を活用したい場合、追加費用がかかることが一般的です。

具体的には、以下のようなサービスが挙げられます。

  • ホームページの制作
  • SNS運用代行
  • 計測システムの機能拡張
  • ストリートビュー撮影
  • プラン内容を超える数の画像投稿 など

プランに含まれるサービス内容はもちろん、追加サービスの費用や項目も確認しましょう。

MEO対策の業者選びで着目すべき費用以外の6つの要素

費用だけで代行業者を選定してしまうと、思うような費用対効果を得られない恐れがあります。

外注先の選定時は、費用だけでなく以下の要素も確認しましょう。

MEO対策業者選びのポイント
  • 過去の実績・口コミ
  • 対策方法・成果が明確に提示されるか
  • 適切なMEO対策キーワードを選定してくれるか
  • 料金の透明性
  • 得意な業種
  • ガイドラインを遵守しているか

各要素を詳しく解説します。

過去の実績・口コミ

MEO対策の代行業者を選ぶ際は、過去の実績を確認しましょう。

ホームページに導入実績や具体的成果を公開している業者であれば、安心・信頼してサービスを利用できるでしょう。

また、ホームページ以外でのユーザーの口コミの確認もおすすめします。

ホームページ以外に掲載されている口コミは、ユーザーの生の声である可能性が高いです。

SNSやGoogleマップ、口コミサイトを活用して、よりユーザー視点の口コミを集めましょう。

過去の実績が一切見つからない場合、サービスの提供歴が浅い、もしくは成果を出せていないなどが考えられるため注意が必要です。

対策方法・成果の測定方法が明確に提示されるか

対策方法や成果の測定方法を明確に提示してくれるMEO対策業者がおすすめです。

対策方法を明確に提示している業者は、ノウハウや強みが確立されているからです。

MEO対策を外注しながら、具体的な手法を学べるかもしれません

ノウハウを確立できれば、将来的に自社内でMEO対策を運用して、外注費用をコストカットできるはずです。

また、成果の測定方法が明確なら、顧客と業者間で共通認識を持つことができます。

成果の基準があいまいだと、費用発生の基準に認識のズレが生じたり、思うような成果が出ていなくても「十分な実績が出ている」と説明される可能性があります。

契約前の相談の段階で、対策方法や成果の測定方法を細かく確認しましょう。

適切なMEO対策キーワードを選定してくれるか

MEO対策において、キーワード選定は非常に重要なプロセスです。

例えば、検索ボリュームがあまりに多いキーワードを選定してしまうと、長期間上位表示できなかったりします。

一方で、検索ボリュームが少ないと上位表示は実現しやすいですが、アプローチできるユーザー数も少なく、集客に繋がらないなどがあります。

他にも、対策キーワード数が多すぎると、広く浅いMEO対策になり、一つひとつが中途半端な検索順位で終わってしまうでしょう。

MEO対策の外注時は、キーワード選定の基準や意図、方針を確認し、客観的に業者の能力を評価してください。

料金の透明性

料金形態に透明性があるMEO対策業者がおすすめです。

例えば、月額固定型の場合、以下の要素の明確化は必須です。

  • 初期費用
  • 月額料金
  • サポートの範囲
  • サポート外の施策の内容と料金

また、成果報酬型の場合は「成果の定義」の共通認識を持ちましょう。

料金形態が不透明だと、代行業者の信頼性が低下し、想定より費用がかかるといった事態にもなりかねません。

公式ホームページに記載されていない場合は、相談時に必ず確認してください。

得意な業種

各MEO対策業者は、得意、もしくは経験が豊富な業種を有している場合があります。

MEO対策は、競合や業界、ユーザーニーズについての知識がないと、適切に施策を行えません。

特に、以下の分野は一般的な業種とGoogleビジネスプロフィールの仕様が異なるので、事前に経験の有無を確認しましょう。

  • ホテル
  • 飲食
  • 医療

ガイドラインを遵守しているか

Googleビジネスプロフィールには、ガイドラインが定められています。

ガイドラインには禁止事項が定められており、違反してしまうと検索順位の低下やアカウント停止といった措置が下されてしまいます。

安心してMEO対策を外注するためにも、ガイドラインの認識や知識があるかを確認しましょう。

契約書にガイドラインの遵守を明記してもらう対策もおすすめです。

参考:ビジネス プロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン

おすすめのMEO対策業者7選【料金・特徴】

MEO対策の外注で特におすすめの業者は以下の7社です。

MEO対策のおすすめ業者
  • GMO TECH株式会社
  • 株式会社プロモスト
  • 株式会社コーボー
  • 株式会社新大リンク
  • 株式会社トライハッチ
  • 株式会社エフェクチュアル
  • 株式会社CIN GROUP

それぞれの特徴や料金形態を詳しく解説します。

GMO TECH株式会社

GMO TECHのファーストビュー

GMO TECH株式会社では「MEO Dash! byGMO」というMEO対策サービスが提供されています。

以下の実績を有する点が魅力の一つです。

  • 累計取引社数No.1
  • 上位表示率No.1
  • 顧客満足度98%以上

アルゴリズムに裏付けされた独自の施策方法が確立されており、フォロー体制の手厚さも強みです。

GMO TECH株式会社の料金形態

プラン名料金
プランA初期費用:無料
月額料金:要問い合わせ
プランB初期費用:無料
月額料金:要問い合わせ
プランC初期費用:無料
月額料金:要問い合わせ

※他にも「MEOコンサルティングプラン」「ツール提供プラン」あり

株式会社プロモスト

プロモストのファーストビュー

株式会社プロモストでは、希望の地域名とキ-ワードの組み合わせから6パターンのキーワードを抽出し、それぞれMEO対策が行われます。

具体的な施策内容には、以下のようなものがあります。

  • 店名や住所などの内部情報最適化
  • 画像や動画の登録
  • 位置情報最適化 など

報酬形態や期間などが異なる4つのプランが提供されており、予算や目的に合わせて利用できるはずです。

株式会社プロモストの料金形態

プラン名料金
成果報酬プラン
(6キーワード対策)
初期設定費用:50,000円
成果報酬:1,500~1,800円/日
成果報酬上限:45,000~54,000円/月
※契約期間6ヶ月/3位以内のランクインが成果対象
固定6プラン
(6キーワード対策)
費用合計:240,000円
※契約期間6ヶ月
固定12プラン
(6キーワード対策)
費用合計:420,000円
※契約期間12ヶ月
固定12プラン
(8~12キーワード対策)
480,000円
※契約期間12ヶ月

株式会社コーボー

コーボーのファーストビュー

株式会社コーボーのMEO対策は、累計1,200社、4,000店舗以上の利用実績があり、上位表示率86%を誇ります。

口コミやSNS対策、順位計測ツールを用いてMEO対策が行われます。

初期費用が無料で、成果報酬プランと月額固定プランでは2ヶ月無料でサービスを受けられるので、コストを抑えてMEO対策を外注したい方にもおすすめです。

株式会社コーボーの料金形態

プラン名料金
成果報酬プラン初期費用:無料
700円/7日
※契約期間6ヶ月~
月額固定プラン初期費用:無料
18,000円/月
※契約期間6ヶ月~
運用代行プラン初期費用:無料
20,000円/月
※契約期間6ヶ月~

株式会社新大リンク

新大リンクのファーストビュー

株式会社新大リンクでは、MEO対策サービスである「MEO解析センター」が提供されています。

成果報酬型のシンプルな料金形態が採用されていて、1日500円と相場よりも低価格で利用できます。

また、飲食や医療を含む80種類以上の業種で利用されており、ビデオ通話を用いたフォロー体制も整備されています。

株式会社新大リンクの料金形態

料金初期費用:無料
成果報酬:500円/1日

株式会社トライハッチ

トライハッチのファーストビュー

株式会社トライハッチのMEO対策サービスは、以下のような有名企業の対策実績を有しています。

  • すき屋
  • なか卯
  • 鎌倉パスタ など

店舗事業主との協力体制を築いて施策するのが特徴で、マーケティングサポートセンターによるサポート体制も充実しています。

また、広告運用まで総合的に支援を受けられるため、幅広いWebマーケティング手法で集客を目指したい方にもおすすめです。

株式会社トライハッチの料金形態

プラン名料金
MEO HATCH40,000円~/月
※別途初期費用を要する/契約期間6ヶ月~
インバウンドMEO50,000円~/月
※別途初期費用を要する/契約期間6ヶ月~
ストプロ 広告パック85,000円~/月
※別途初期費用を要する/契約期間6ヶ月~
ストプロ オールパック100,000円~/月
※別途初期費用を要する/契約期間6ヶ月~

株式会社エフェクチュアル

エフェクチュアルのファーストビュー

株式会社エフェクチュアルでは、35,000店以上の導入実績を誇るMEO対策サービスが提供されています。

独自開発のクラウドシステムが導入されており、店舗情報の一元管理や口コミの促進・管理、SNS連携などが可能です。

また、キャンペーンやニュースの投稿といった効果的な投稿も代行してもらえ、インサイト分析を基にした報告会も実施されます。

株式会社エフェクチュアルの料金形態

料金要問い合わせ

株式会社CIN GROUP

CIN GROUPのファーストビュー

株式会社CIN GROUPのMEO対策サービスでは、以下のような施策を代行してもらえます。

  • ビジネスのヒアリング
  • ガイドラインに即した画像の設定
  • レビュー対策
  • レビュー獲得サポート
  • ガイドライン違反チェック
  • 月次レポート など

アカウントの登録から運用まで、ワンストップでサポートを受けられます。

月額料金は「20,000円〜」と紹介されているので、相談時に詳しいプランなどを確認するとよいでしょう。

株式会社CIN GROUPの料金形態

料金初期費用:20,000円
月額費用:20,000円~
※契約期間6ヶ月~

MEO対策の外注費用を抑える3つのコツ

MEO対策の外注費用を削減したい場合、以下の3つを検討しましょう。

  • 複数業者から見積もりを取得
  • 必要なサービスのみを利用
  • 長期契約を検討

各要素を詳しく解説します。

複数業者から見積もりを取得

複数業者から見積もりを取得して、最も条件が良い外注先を見つけましょう。

見積もりの際は、希望するサポート内容を共通させることが重要です。

サポート内容が異なる見積もりを取ると、必要なサポートを受けられず、コストパフォーマンスが下がる原因となります。

多少手間でも3〜4社程度の見積もりを取れば、自分に合った外注先を見つけられるはずです。

必要なサービスのみを利用

先述した通り、MEO対策の費用相場は受けられるサポート量によっても変動します。

自社では行えない、もしくは専門的な知識が必要な部分に絞って依頼すれば、MEO対策の外注費用を削減できます。

ただし、本当に必要なサポートを省略してしまっては本末転倒です。

業者に相談する前に、外注の目的や自社の作業範囲などを明確にして、本当に必要なサポートを判断しましょう。

長期契約を検討

長期契約を行うことで、1ヶ月あたりの外注費用が相場より安価になるケースがあります。

中・長期的にMEO対策を外注したい場合は、長期契約を検討しましょう。

ただし、信頼できない業者と長期契約をしてしまうと、コストが無駄になってしまいます。

サービスの実績や信頼性、途中解約の要件などを事前に確認しましょう。

MEO対策の費用相場に関するよくある質問

よくある質問の画像

ここでは、MEO対策の費用相場についてのよくある質問に回答します。

  • MEO対策の費用を相場より安くする方法は?
  • MEO対策は自分でも実施できる?

MEO対策の費用を相場より安くする方法は?

MEO対策は、以下の3つの方法で相場より安価に外注できる可能性があります。

  • 複数業者から見積もりを取得
  • 必要なサービスのみを利用
  • 長期契約を検討

また、MEO対策を外注せず、自分で行う選択肢も有力です。

MEO対策で必要な「Googleビジネスプロフィール」は登録無料です。

MEO対策を効率化できる有料ツールを導入したとしても、外注より大幅にコストカットできます。

MEO対策は自分でも実施できる?

MEO対策は自分でも十分可能です。

Googleビジネスプロフィールの登録や、維持・管理は、取り組むべき内容が比較的シンプルであるためです。

厳密にMEO対策をしたい場合は外注の選択肢が有効ですが、基本的な施策だけで上位表示できる例もあります。

まずは自分でMEO対策を試みて、難しい場合は外注にシフトする選択肢がおすすめです。

まとめ

今回はMEO対策の費用相場やおすすめの業者、外注先の選び方などを解説しました。

専門的なノウハウを用いてMEO対策をしたい方は、業者への外注が最適でしょう。

MEO対策の外注費の相場は、初期費用 + 30,000〜50,000円/月程度です。

しかし、施策内容やサポート内容によって、実際の費用は大きく変動します。

自社に必要な施策やサポートを明確にして、コストパフォーマンスに優れた業者を選択してください。

費用を抑えてMEO対策をしたい方は、業者に外注せず、自分で行う選択肢もあります。

MEO対策は、SEO対策を含む他のWebマーケティング手法よりも安価に行えるため、ぜひご検討ください。

さらに、MEO対策はホームページのSEO対策と並行することで最大限の効果を発揮します。

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