ブログの始め方から
収益化までを徹底解説

 

ブログの記事タイトルの付け方。SEOへの影響や文字数は?

ブログ記事タイトルの付け方 SEOへの影響や文字数は?

ブログの記事タイトルはPV数に直結する非常に重要な要素です。

内容がどんなに良質でも、魅力的な記事タイトルでなければ読者に読んでもらえません。

そして、魅力的な記事タイトルには複数の共通点があります。

魅力的な記事タイトルを付けるポイントやテクニックを覚えて、PVアップを目指しましょう。

それと、読者に読まれるブログを作りたいなら「WordPress × カラフルボックス」でのブログ運営がおすすめです。

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ブログの記事タイトルが重要な理由

ブログの記事タイトルはPVに直結する最重要な要素です。

PV数アップに繋がる理由は以下の3つです。

ブログタイトルがPVアップに繋がる理由
  • クリック率が高まる
  • SEO対策に繋がる
  • SNSからの流入が増える

ここでは、それぞれの理由を詳しく解説します。

クリック率が高まる

ユーザーが悩みや疑問をGoogleで調べると、検索結果には数多くのページが表示されます。

そして、目に入った複数のタイトルから実際に閲覧する記事を選びます。

タイトルがユーザーの目に入っても、第一印象が悪いとクリックされません

つまり、記事の内容がいくら良質でも、クリックされなければ意味がないのです。

いかにユーザーの目に留まるタイトルを付けられるかが肝要となります。

SEO対策に繋がる

ブログ記事のタイトルはSEO対策(記事を検索結果に上位表示させるための施策)の観点からも重要です。

Googleが検索結果を決める判断材料の1つがタイトルタグと言われています。

実際に、Googleの「Google 検索の基本事項」や「検索セントラル」でもタイトルの重要性が記載されています。

そのためタイトルにキーワードを入れて、記事の内容をGoogleに伝わりやすくしましょう。

狙ったキーワードで検索結果に上位表示しやすくなります。

SNSからの流入が増える

魅力的な記事タイトルを付けると、SNSからの流入を増やせます。

ブログ記事をSNSで拡散しても、記事の内容が伝わらなければクリックされません。

SNSには非常に多くの情報が流れてくるので、知らない人が書いていて、自分に利益があるかも分からない記事をわざわざ読む方はいないでしょう。

しかし、記事の内容が明瞭に分かるタイトルで、自分に利益がありそうだと判断すれば、SNSからもアクセスが集まります

SNSからの集客はSEOに左右されないため、PV数の安定化を図れるでしょう。

ブログの記事タイトルで押さえるべき4つのポイント

ブログの記事タイトルを決める際に、必ず押さえるべき4つのポイントがあります。

ブログタイトル決定の4つのポイント
  • 内容を端的に伝える
  • キーワードを入れる
  • 文字数は40文字前後に収める
  • 他の記事と被らない

それぞれの要素を詳しく解説します。

内容を端的に伝える

ブログの記事タイトルを決める際は、必ず記事の内容を端的に伝えましょう。

この記事のタイトルを例に挙げると「ブログの記事タイトルの付け方」が記載されているとすぐに把握できるはずです。

タイトルで記事の内容が把握できないと、自分にとって有益な記事かを判断できず、クリックされない原因となります。

また、Googleにも記事の内容が伝わらす、狙ったキーワードでの上位表示が難しくなります。

キーワードを入れる

狙ったキーワードがブログ記事のタイトルに入っていないと、検索結果に上位表示されない原因となります。

Googleは検索順位を決める際に「検索されたキーワードに関連した記事か」を判断します。

その判断材料として、タイトルにキーワードが入っているか否かが基準となるのです。

また、ユーザー視点でも検索したキーワードが入っていないと「自分の検索した意図とはズレている」と判断されてしまいます。

タイトルにキーワードを入れる際は、できるだけ左に詰めることがコツです。

キーワードがすぐにユーザーの目に入り、Googleにも評価される傾向があるからです。

メインキーワードはもちろん、「関連語」や「サジェストキーワード」なども積極的に盛り込みましょう。

関連語とサジェストキーワード
  • 関連語:キーワードからユーザーが連想する言葉
  • サジェストキーワード:検索窓にキーワードを入力した際に自動で表示される言葉

サジェストキーワードの画像

文字数は40文字程度に収める

タイトルの文字数は40字程度に収めましょう。

Googleの検索結果に表示されるタイトルの文字数には制限があるためです。

キーワードにもよりますが、デバイスごとの目安は以下の通りです。

デバイスごとのタイトル文字数
  • PCで検索した場合:30~32字程度
  • スマホで検索した場合:30~40字程度

極端に長いタイトルを付けると表示が途中で途切れ、ユーザーが記事の内容を把握しきれません。

現在はスマホで検索するユーザーが多いので、40字以内を目安としてタイトルを考えましょう。

ターゲットユーザーがPCで検索すると考えられる場合は32字以内を目安としてください。

ただし、極端に短いタイトルだと、十分にキーワードを入れられず、記事の内容も伝わりにくいため要注意です。

記事タイトルの文字数については「ブログ記事タイトルの文字数は40字前後がベスト【最適な理由と4つのコツ】」で詳しく解説しています。

ブログ記事タイトルの文字数は40字前後がベスト【最適な理由と4つのコツ】

他の記事と被らない

狙ったキーワードで上位表示されている記事と被らないタイトルを付けましょう。

タイトルが似ていると他の記事と同じ内容と判断され、クリック率が下がってしまいます。

同じキーワードを入れつつ決められた文字数に収めると、似たタイトルになりやすいので要注意です。

オリジナリティのある文言や 【 】 を使って、タイトルの差別化を図りましょう。

クリックされる記事タイトルを付ける10つの技術・例文

ユーザーの目に留まる魅力的な記事タイトルを付けるテクニックがあります。

魅力的なタイトルを付ける10つの技術
  • 数字を使う
  • 目を惹く言葉を入れる
  • 結果を明示する
  • 読者の疑問を代弁する
  • 即効性・難易度の低さを明示する
  • 2つの要素を対比させる
  • 最新の情報である旨を明記する
  • 専門性を強調する
  • 同じキーワードを複数回使わない
  • テンプレートを使う

ここでは、それぞれのテクニックを例文と一緒に紹介します。

数字を使う

ブログの記事タイトルに数字を入れると、クリック率が上がりやすくなります。

具体的には以下のようなフレーズです。

  • おすすめのブログサイト15選
  • 読まれるブログ記事の書き方5ステップ
  • 1ヶ月で3キロ痩せた食事法 など

数字の使い方にもよりますが、以下のような効果が生まれます。

  • 記事の信頼性や具体性が高いと思われる
  • 記事の内容をイメージしやすい
  • 記事の情報量を把握できる

実際に、数字を入れると好まれる記事タイトルになるという統計もあります。

目を惹く言葉を入れる

上述した通り、読者は検索結果に表示された数あるタイトルの中から、実際に読む記事を決めます。

検索したキーワードに関する記事が出てくるのは読者も理解しているので、他の記事とは差別化された目を惹く言葉を入れましょう。

具体的には以下のような言葉が挙げられます。

  • 保存版
  • 〇〇限定
  • 必見
  • 圧倒的 など

読者の目を惹ければクリック率が高まり、クリック率が高まれば検索順位が上がる相乗効果が期待できます。

結果を明示する

以下のように、結果を明示したタイトルもクリック率が上がりやすいです。

  • PV数が5倍
  • 月収10万円アップ
  • 時短ができる

結果を明示すると、記事を読んで実践した後の自分の姿をイメージしやすくなります。

また、具体的な対策を記載していると判断されるので、クリック率の向上が期待できます。

読者の疑問を代弁する

キーワードを検索したユーザーの疑問をそのままタイトルに入れる方法もあります。

例えば「ブログ記事 文字数」などのキーワードであれば、以下のような疑問が考えられます。

  • 適切なブログ記事の文字数は?
  • ブログ記事の文字数はSEOに関係ある?

同じ疑問を抱いているユーザーの目に留まり「自分の悩みとマッチした記事」と伝わり、クリック率アップに繋がります。

即効性・難易度の低さを明示する

即効性や難易度の低さを明示するとクリック率が向上します。

ユーザーにとって短時間、もしくは少ない労力で悩みを解決できる内容が好まれるためです。

具体的には以下のようなフレーズが挙げられます。

  • 1日5分できる
  • 初心者でも簡単

記事のハードルが下がれば、より多くのユーザーが閲覧しようと感じるでしょう。

2つの要素を対比させる

対立している、もしくは頻繁に比較される要素を並べる選択肢もあります。

  • 【大阪 vs 名古屋】
  • 【持ち家 vs 賃貸】
  • 【日本株 vs 米国株】 など

対比された2つを比べたい読者のクリック率が上がります。

また「AとBを比較した記事」と内容が明瞭に伝わる点もポイントです。

最新の情報である旨を明記する

読者は古い情報よりも新しい情報を求めています。

同じ内容の記事であれば、より最新の情報を取り扱う記事をクリックするでしょう。

以下のようなフレーズを入れたら、記事の最新性をアピールできます。

  • 【2024年最新】
  • 【〇月〇日更新】

内容が変わらない知識系の記事であれば関係ありませんが、特に「おすすめ〇選」「中古価格相場」といった特定分野での具体性のある記事では最新性が重要です

専門性を強調する

専門家が記事に関わっている旨を記載する方法も有力です。

  • 〇〇をFPが解説
  • 【弁護士監修】 など

読者に「正確な情報が載っている」や「専門性の高い記事」などの印象を与えられます。

タイトルの概要が同じでも「専門家が書いている」という情報だけでクリック率は向上します。

同じキーワードを複数回使わない

タイトルにキーワードを入れることが重要ですが、同じ単語は使わないことを意識しましょう。

例えば、「WordPressとは?WordPressの始め方やメリット・デメリットを解説」が挙げられます。

同じキーワードが繰り返し使われると、ユーザーに冗長なイメージを与えます。

同じ理由から、無意味に文章を長引かせる表現も避けましょう

  • 禁酒することに意味はある?→禁酒に意味はある?
  • 多くの人に使われるレンタルサーバーは?→人気のレンタルサーバーは?
  • 〇〇を解説します→〇〇を解説

文章をスッキリ端的にすると、記事の内容がユーザーにダイレクトに伝わります。

タイトルを短くすると新しいキーワードを入れることもできます。

するとより幅広い検索結果にヒットしやすくなり、PV数アップに繋がるでしょう。

テンプレートを使う

記事のタイトルには基本的な型があるので、慣れないうちは上位記事の型を参考にしながら考えましょう。

また、記事を投稿する中で高いPV率が出たタイトルを分析して、1つのテンプレートを作ることも有効です。

言葉の組み合わせやキャッチーな表現などのテンプレートがあれば、過剰にタイトル決めで悩まなくなるでしょう。

一例として以下のような型が考えられます。

  • 【(キャッチーな言葉)】(記事の結論)│(理由や補足)

ブログの記事タイトルの決め方4ステップ

ここでは、ブログの記事タイトルの決め方を紹介します。

ブログの記事タイトルの決め方
  1. ターゲットキーワードを決める
  2. 記事の内容を端的に表す
  3. 複数のタイトル案を作る
  4. タイトルを確定する

1. ターゲットキーワードを決める

ブログタイトルを決める際は、最初にターゲットキーワードを設定します。

ターゲットキーワードとは
読者が記事に辿り着くために検索したキーワード

上述した通り、ブログ記事のタイトルにはキーワードを入れることが重要です。

キーワードが曖昧だと、記事の内容が曖昧になるので要注意です。

適切にキーワード設定を行うには、想定読者(ペルソナ)の設定がポイントです。

例えば、想定読者が「これからブログを使って稼ぎたいと考える人」とします。

その場合、「ブログ 収益化」や「ブログ 始め方」などのキーワードが考えられるでしょう。

2. 記事の内容を端的に表す

ターゲットキーワードを設定して記事の方針も決まったら、内容を端的に表します。

例えば「ブログ 始め方」のキーワードで記事作成を行う場合で想定してみます。

記事の内容は「ブログの始め方を解説する」が軸となるでしょう。

それをタイトルに反映することで、ユーザーが一目で記事の内容を把握できます。

上記の例で言えば「【初心者向け】ブログの始め方の手順〇つ」などが考えられます。

3. 複数のタイトル案を作る

端的に記事の内容を表現できたら、前述したポイントやテクニックを踏まえて、複数の案を考えてみましょう。

  • 文字数は40文字程度に収める
  • 他の記事と被らない
  • 数字を入れる
  • 目を惹く言葉を入れる
  • 即効性・難易度の低さを明示する
  • 専門性を強調する
  • 冗長な表現を避ける など

記事タイトルはPV数に直結する重要な要素なので、適当に決めてしまっては勿体ないです。

複数のタイトルを作成して、その後に絞り込みを行いましょう。

4. タイトルを確定する

複数の案から1つのタイトルに絞り込みます。

記事の内容や想定読者、訴求ポイントなどを踏まえて選択してください。

記事タイトルは公開後に変更もできます。

検索順位の動向やクリック率などを確認して、成果が出ない場合は別のタイトル案も試しましょう。

ブログの記事タイトル作成でおすすめの無料ツール3選

ブログの記事タイトルを決める際は、各種無料ツールの活用もおすすめです。

  • ラッコキーワード
  • Googleキーワードプランナー
  • Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

ここでは、各キーワードの特徴を解説します。

ラッコキーワード

ラッコキーワードのファーストビューの画像

ラッコキーワード」とは、キーワード選定や競合調査などができるWebツールです。

多岐に渡る機能が搭載されており、その中の1つに「記事タイトル生成」があります。

記事タイトル生成では、キーワードの検索意図をもとに、AIから記事タイトルの提案を受けられます。

全く同じタイトルを採用しなくても、方向性の参考や一部切り取りなどもOKです。

また、ラッコキーワードにはサジェストキーワードや関連キーワード、競合サイトなどを調査できる機能も備わっています。

ターゲットキーワードの決定や見出し生成でも役立ちます。

無料でも十分に活用できるツールなので、ぜひ導入してください。

ラッコキーワードの機能や使い方や登録方法などは「ラッコキーワードの使い方・登録方法を徹底解説:無料・有料の違いやよくある質問も紹介」で詳しく解説しています。

ラッコキーワードの使い方 無料・有料の違いやよくある質問も解説ラッコキーワードの使い方・登録方法を徹底解説:無料・有料の違いやよくある質問も紹介

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーのファーストビューの画像

Googleキーワードプランナー」は、キーワードの検索ボリュームを調べられるツールです。

本来はGoogle広告の利用者向けツールですが、登録だけで検索ボリュームの確認ができます。

検索ボリュームは「100〜1,000」「1,000〜10,000」などと広範囲での表記となります。

それでも、自分が執筆するキーワードのボリューム目安を把握すれば、記事作成の戦略を立てやすくなるでしょう。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggestのファーストビューの画像

Ubersuggest」は、キーワードの検索ボリュームやSEO難易度、キーワード候補などを調べられるツールです。

ターゲットキーワードの決定に役立ちます。

無料プランだと1日の回数制限がありますが、正確な検索ボリュームを把握できます。

明確なターゲットキーワードを決められると、タイトルの方針も固まるので、非常に便利なツールと言えるでしょう。

まとめ:ブログの記事タイトルを工夫してPVアップを目指そう

今回は、ブログの記事タイトルの決め方や作成テクニックなどを解説しました。

ブログの記事タイトルは、クリック率やSEO対策の面において非常に重要です。

記事の内容が優れていても、タイトルが魅力的でないとPVには繋がりません。

本記事で紹介したポイントやテクニックを参考にして、読者を惹き付けるタイトルを作成しましょう。

そして、ブログで稼ぎたい方や集客をしたい方は、レンタルサーバー「カラフルボックス」の利用がおすすめです。

カラフルボックスならブログを高速表示できる高性能・高スペックなサーバーが用意されています。

ページの表示速度はSEOの観点からも重要で、検索結果の順位が上がり、PVアップに貢献するでしょう。

さらに、Web制作の知識がない初心者でも簡単にWordPressブログを開設できる「WordPress快速セットアップ」を搭載しています。

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