本記事では、ブログのリライトの効果ややり方、順位を上げるコツなどを解説します。
ブログのリライトを行うと、検索順位やCV率の向上を見込め、情報の最新性も保持できます。
ブログのPV数の増加や収益アップも実現できるでしょう。
しかし、ブログリライトのノウハウなく闇雲にやっても、十分な効果が得られません。
この記事を読めば「どの記事をどのようにリライトすべきか」を理解できるので、ぜひご覧ください。
目次
ブログ記事のリライトとは
ブログのリライトとは、コンテンツの構成や本文に修正を加え、品質の高い記事に書き換える作業です。
- 読者が読みやすい文章に書き換える
- 読者が求めている情報を追加
- 情報を最新のものに書き換える
- 競合記事が取り扱う情報を追加
- 商品やサービスの訴求を追加
- 読者がクリックしたくなるタイトルに変更 など
新規記事の投稿ではなく、既存の記事を編集したうえで上書き・更新を行います。
ブログは、一度投稿した記事でも修正できる点が魅力です。
適切なブログのリライトは、PV数や収益が増加する原理原則となります。
反対に質の低い記事を放置し続けると、ブログ全体の評価が下がる恐れもあるので要注意です。
ブログ記事のリライトの目的・効果
ブログのリライトを行う目的・効果は大きく以下の4つです。
- 検索順位の向上
- CV率の向上
- 検索意図の変化への対応
- 情報の最新性の保持
それぞれを詳しく解説します。
検索順位の向上
ブログのリライトを行うと、検索順位が上がる見込みがあります。
ユーザーの検索意図や上位表示の内容などを踏まえ、コンテンツの品質を改善すれば、SEO対策の効果が発揮できます。
ブログの流入経路は検索エンジンが大部分を占め、ユーザーの多くは検索結果の上位に表示される記事しか閲覧しません。
ブログのPV数を伸ばすには、SEO対策を施し、検索結果に上位表示させることが重要です。
新規で投稿した記事が、一発で検索結果に上位表示されるとは限りません。
中・長期的な戦略でリライトを施すことが、PV数アップのコツとなります。
「ブログのPV数を増やしたい」と考える方は、記事のリライトを検討すべきでしょう。
CV率の向上
ブログのリライトによって、CV率(コンバージョン率)の向上も目指せます。
具体的には、資料請求や無料相談、商品購入などです。
また、CV率はCVR(コンバージョンレート)とも表されます。
各人のブログ運営の目的は、以下のようにさまざまでしょう。
- アフィリエイト商材の販売
- 資料請求の受付
- 無料相談の受付 など
ブログのPV数が多くても、個々が定めた目的を達成できなければ意味がありません。
中には、訴求内容やボタンの配置が問題でCV率が低下している例もあります。
記事のリライトによって、CV率を改善でき、ブログ運営の目的を達成しやすくなるでしょう。
「ブログへのアクセスはあるが、なかなか成約しない」といった場合もリライトを検討すべきです。
検索意図の変化への対応
ブログのリライトによって、ユーザーの検索意図の変化に対応できます。
時代や流行の変化で、同じキーワードでもユーザーの検索意図は変化します。
たとえば、タブレット端末「iPad」が発売された当初は「iPadとは?」や「スマホやPCとの違いは」などの疑問を持つ方が多かったでしょう。
しかし、現在は多くの人がiPadの存在や役割を知っているはずです。
現在は、ユーザーのニーズが以下のように変化しています。
- おすすめのiPadを知りたい
- 歴代モデルを知りたい
ユーザーの検索意図が変化したにもかかわらず、記事の内容が変わらないと、検索意図を満たさないコンテンツとみなされてしまいます。
そうなると、Googleからの評価が下がり、検索順位が落ちたり、ユーザーからの信頼が損なわれたりするので要注意です。
リライト時は「ユーザーの検索意図が変わっていないか」を考慮しましょう。
情報の最新性の保持
情報の最新性を保持できる点もブログリライトの利点です。
以下のようなトピックは、情報の変化が激しい傾向にあります。
- 発展途上の技術を取り扱うコンテンツ
- おすすめ商品を取り扱うコンテンツ など
ユーザーは常に最新の情報を求めています。
古い情報や商品しか取り扱わない記事は、ユーザーからの信頼が低下し、途中で離脱されかねません。
記事を最後まで読んでもらえないとCV率の低下を招きます。
さらに、ユーザー体験に優れていないコンテンツと判断されてしまうと、検索順位が下がります。
情報の最新性が求められる記事は定期的に見直し、リライトを検討すべきでしょう。
ブログ記事のリライトを行うタイミング
ブログのリライトを検討すべきタイミングは、大きく以下の5つです。
- 記事の検索順位が低い(上げたい)と判断したタイミング
- 記事の検索順位が下がり続けているタイミング
- 想定よりCV率が低いと判断したタイミング
- ユーザーの検索意図が変化したタイミング
- トピックの最新情報が変化したタイミング
定期的に検索順位やCV率を確認し、関連情報も収集しましょう。
ただし、以下の2つのタイミングではリライトせず、様子見すべきでしょう。
- 記事の投稿直後
- ブログの開設直後
ブログ記事の検索順位が安定するまでには、数ヶ月単位の期間を要します。
記事の投稿直後は安定して上位表示されないのは当然で、検索順位が低くても様子見することをおすすめします。
それと、ブログの開設直後は、新規記事の投稿にリソースを注ぐべきです。
記事数が少ないとブログ全体の評価が低くなりやすく、リライトをしても検索順位が上がりづらいのです。
さらに、新規記事の投稿を続ければ、多くのターゲットキーワードで集客を狙えます。
リライトよりも効率的にPV数を増やせるでしょう。
最初は新規記事の投稿に注力してブログ全体の評価を高め、効率的にPV数を伸ばす戦略をとりましょう。
ブログ記事のリライトのやり方5ステップ
ブログのリライトの流れは、大きく以下の5ステップです。
ここでは、各工程を詳しく解説します。
1. リライト記事の選定
まず、リライト記事を選定します。
優先的にリライトすべき記事は、以下の通りです。
- 検索順位が10~50位程度
- 古い情報が含まれている
- 検索順位が高くCV率が低い
基本的に「検索順位」と「CV率」の2つの軸を設け、高順位・高CV率を獲得するのが理想です。
また、情報が古い記事は読者からの信頼性が落ちるので、積極的にリライトしてください。
Google Search Console(Googleサーチコンソール ※詳細は後述)などのツールを活用しつつ、リライト記事を選定しましょう。一方、検索順位が50位以下などの記事は、リライトの優先順位が低いです。
著しく検索順位が低い記事は、Googleから評価されておらず、一度リライトしても検索結果に上位表示されない傾向にあります。
通常、大幅なリライトを要し、どうしても上位表示を狙いたいキーワードに絞って記事を選定しましょう。
2. ブログ記事の目的・方向性の明確化
リライト記事を選定したら、目的や方向性を明確化します。
目的・方向性とは、「どのような記事にしたいか」です。
具体的には「検索順位1位を獲得してPV増加」や「訴求やバナーの配置を見直し、CV率向上」などです。
目的・方向性を定める際は、最低限以下の情報を調査しましょう。
- 現状のPV数やCV率、流入キーワード
- ユーザーニーズ
- 検索結果の上位に表示されている競合記事
これらはリライト内容を決める際に重要な情報です。
調査が甘いと方向性を間違え、リライトの効果が薄まってしまいます。
3. ブログ記事のリライト
目的・方向性を明確にしたら、実際に記事をリライトします。
代表的なリライト内容は以下の4つです。
- TDHの修正
- 情報の追加・修正
- 独自性の追加
- 内部リンクの設置
各施策を詳しく解説します。
3-1. TDHの修正
TDHとは、以下の3つの頭文字を取った言葉です。
- Title(タイトル)
- Description(ディスクリプション)
- Hタグ(見出し)
これらはGoogleがコンテンツ内容を読み取る際に重視する項目です。
特に、SEO対策としてリライトを行う場合は、必ず見直しましょう。
いずれの要素にも、SEOキーワードを入れることを心がけましょう。
SEOキーワードは既に決まっているはずですが、改めて見直すことをおすすめします。
3-2. 情報の追加・修正
記事を上位表示させるには、情報の網羅性(必要な情報が漏れなく記載されている)が重要な要素となります。
網羅性対策では、上位表示されている記事の内容を確認し、自社のコンテンツに取り入れることがポイントです。
ただし、構成をそのまま真似するのは厳禁です。
独自性が失われ、コピーコンテンツとみなされる危険性があります。
上位記事の内容やユーザーニーズを考慮し、自コンテンツに必要な情報を取捨選択しましょう。
3-3. 独自性の追加
独自性とは「他のコンテンツにはないオリジナリティのある情報」を指します。
Googleがコンテンツを評価する際は、独自性を重視します。
以下のような方法で、競合記事との差別化を図りましょう。
- 実際に商品・サービスを活用して体験談を記載
- ユーザーにアンケート調査を実施
- 開発者・販売者しか知らない一次情報を発信 など
3-4. 内部リンクの設置
ブログのリライト時は、記事内の内部リンクを見直しましょう。
内部リンクとは、ブログ記事と同メディア内の別記事をつなぐリンクです。
内部リンクを設置する主なメリットは以下の通りです。
- 読者が関連情報に簡単にアクセスできる(回遊率・滞在時間の向上)
- 検索エンジンへのインデックスを促進できる(検索結果に表示されやすくなる)
- 特定のページに内部リンクを集めると、そのページの評価が高まる
ただし、関連性の低い記事への内部リンク設定はおすすめしません。
品質が低いコンテンツと判断される原因となります。
また、記事内のリンク数が過剰に多いと、ユーザーが混乱する恐れがあるので適度を心がけましょう。
4. インデックス登録のリクエスト
リライトが完了したら、Google Search Console(Googleサーチコンソール)でインデックス登録をリクエストしてください。
インデックス登録のリクエストとは、Googleに対して特定の記事のインデックスを要求する作業です。
記事を更新した旨をいち早く伝えて、検索結果に反映されるまでの期間を短縮できます。
インデックス登録のリクエストの流れは、以下の通りです。
- Google Search Consoleにアクセス
- ページ上部の「(URL)内のすべてのURLを検査」にリクエストするURLを入力
- 遷移後の画面で「インデックス登録をリクエスト」をクリック
前提として、ブログとサーチコンソールの紐付け作業が必要となります。
なお、インデックス登録をリクエストしても、瞬時に検索結果に反映されるとは限りません。
インデックスまで数週間かかるケースもありますが、繰り返しリクエストを行うのは避けましょう。
5. 効果検証
リライト後も、定期的に効果検証をしてください。
リライトの効果が出ているかを確認し、今後のブログ運営の戦略に反映させます。
また、記事をリライトしても、永続的に効果が持続するわけではありません。
再び検索順位が下がるケースもあるので、複数回のリライトも視野に入れましょう。
ブログ記事のリライトで検索順位を上げる5つのコツ
リライトの目的が検索順位をあげたい場合、以下の5つがポイントとなります。
- 記事内にキーワードを挿入
- 関連キーワードを追加
- 競合記事との文字数を比較
- オリジナル画像の挿入
- コンテンツの削除も検討
各要素を詳しく解説します。
記事内にキーワードを挿入
SEO対策では、以下の部分にターゲットキーワードを挿入することが大切です。
- タイトル
- 見出し
- meta description内
- 本文中(自然な範囲内で)
ターゲットキーワードを入れると、Googleにコンテンツの内容が伝わりやすくなります。
ただし、過度にキーワードを挿入しすぎる施策はおすすめしません。
過去には、キーワードを詰め込むだけで上位表示を獲得できた時代もありました。
しかし、現在はキーワードを不自然に差し挟みすぎると、ユーザー体験が損なわれるコンテンツとして判断されてしまいます。
ユーザーに有益な情報を提供する中で、自然にキーワードを入れることがコツです。
関連キーワードを追加
関連キーワードとは、検索した語句との関連性が高いキーワードです。
Googleの検索結果の下部に表示される「関連性の高い検索」が該当します。
検索結果の上位に表示されている記事ほど、インデックスされているキーワードが多い傾向にあります。
関連語を反映した記事作成により、メインのキーワードで上位表示される可能性が高まるのです。
また、ターゲットキーワードで上位表示されなくても、関連語で検索上位に表示されれば、PV数アップに繋がります。
競合記事との文字数を比較
ブログのリライト時は、検索結果の上位表示記事の文字数を確認しましょう。
前提として「文字数が多い = SEOで評価される」ではありません。
しかし、文字数が多い記事は情報量が多く、網羅性の観点から優れていると判断されやすいです。
必ずしも競合記事の文字数を上回る必要はありませんが、現状の文字数が極端に少ない場合、関連トピックを盛り込んでボリュームアップを図りましょう。
競合記事の文字数は「ラッコキーワード」などのツールで確認できます。
オリジナル画像の挿入
記事内にオリジナル画像を挿入すると、以下のようなSEO効果が期待できます。
- フリー素材を使うより独自性のあるコンテンツと判断される
- ユーザー体験が向上し、滞在時間が伸びる
画像検索から流入増加も見込めるので、積極的にオリジナル画像を使用しましょう。
現在は生成AIを活用して、比較的簡単にオリジナル画像を作成できます。
詳しくは「【無料】AI画像・イラスト生成サイトおすすめ9選!やり方・始め方や生成のコツも解説」をご覧ください。
【無料】AI画像・イラスト生成サイトおすすめ9選!やり方・始め方や生成のコツも解説コンテンツの削除も検討
リライトの基本は「情報の追加」ですが、コンテンツの削除によって検索順位が上がることもあります。
たとえば、網羅性を重視するあまり検索意図から大きく外れた記事は、Googleから高く評価してもらえません。
趣旨が外れた記事は、ユーザー体験やSEOでの評価が下がる原因となるので要注意です。
不要な見出しを削除すれば、記事の主張や軸が明確になり、検索順位が上がる可能性があるでしょう。
ただし、先述した通り、記事のボリュームと検索順位は相関関係があります。
慎重に削除すべきコンテンツを検討することが大切です。
ブログ記事のリライトで失敗しないための3つの注意点
ブログのリライト時は、以下の注意点を押さえることが重要です。
- 一時的に順位が下がる場合がある
- パーマリンクは変更しない
- 既に上位表示している記事は大規模なリライトをしない
これらを失念すると、リライトがマイナス効果となるリスクがあります。
各要素を詳しく解説します。
一時的に順位が下がる場合がある
ブログをリライトして再投稿すると、一時的に検索順位が下がる場合がある点に留意してください。
「リライト後に検索順位が一気に下がった」という理由から、記事を元に戻してしまう方もいます。
しかし、再投稿してから順位が安定するまでには、数ヶ月程度かかるケースもあります。
一時的に順位が下がっても、基本的には様子を見ましょう。
ただし、リライトの結果、コンテンツの評価が下がり、以前よりも順位が下がったまま安定してしまう可能性もあります。
半年程度経過しても順位が戻らない場合は、元の記事に戻すことも検討しましょう。
パーマリンクは変更しない
ブログのリライトでは、パーマリンクの変更は厳禁です。
パーマリンクを変更すると、被リンクの評価が無効になり、SEO面での評価が下がってしまいます。
リンク切れの対応やリダイレクトに手間がかかる点もデメリットです。
基本的に新規記事を投稿した後は、パーマリンクを一切変えないようにしましょう。
既に上位表示している記事は大規模なリライトをしない
既に上位表示を獲得している記事は、大規模なリライトを避けましょう。
たとえば「現在4〜6位の記事を1位に上げたい」といった場合、過剰にコンテンツを変更してしまうパターンがあります。
しかし、かえって検索順位が悪化して、アクセスが減ってしまうので要注意です。
1位に表示されない理由は、コンテンツではなく、ドメインにあるケースも多いです。
既に一定のアクセスを集めている場合は、無理にリライトしない方がよいでしょう。
仮にリライトを行う場合は、慎重に小さな修正を繰り返すことが大切です。
ブログ記事のリライトで活用できる5つのおすすめツール
ブログのリライトでは、各種ツールの活用によって効率が向上します。
ここでは、ブログを効率的にリライトするためのツールを5つ紹介します。
Yoast Duplicate Post
「Yoast Duplicate Post(ヨーストデュプリケイトポスト)」は、投稿した記事をワンクリックで複製できるWordPressプラグインです。
リライトを中断する際、下書きに戻すとリンク切れエラーが発生します。
しかし、リライト中の記事を公開するわけにもいかないでしょう。
Yoast Duplicate Postを用いれば、ワンクリックで編集用の記事を複製できて、書き換えと再公開が行えます。
特に、大規模リライトの場合は、Yoast Duplicate Postの導入により、快適に作業を進められるはずです。
Aurora Heatmap
「Aurora Heatmap(オーロラヒートマップ)」は、ヒートマップを導入できるプラグインです。
ヒートマップとは、読者のページ上での行動を色や図形で可視化できるツールです。
読者が熟読や離脱した地点がわかるので、興味を持たれている見出しや、適切なボタン配置を確認できます。
Aurora Heatmapは無料でクリック分析を利用でき、有料プランに加入すれば熟読地点や離脱地点も把握できます。
基本的なリライトに慣れたら、ヒートマップを用いて高度な施策を講じてもよいでしょう。
Googleアナリティクス
「Googleアナリティクス」とは、Googleが提供している無料ツールで、以下のような項目を分析できます。
- PV数
- ユーザー数
- ユーザーの年齢層
- ユーザーの流入経路
- 平均滞在時間
読者層を把握すれば、ブログの方向性やターゲットユーザーが明確になります。
Googleアナリティクスを活用するには、ブログとの紐付け作業が必要です。
詳しくは「【画像付き】GoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法を3STEPで解説」をご覧ください。
【画像付き】GoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法を3STEPで解説Googleサーチコンソール
「Google Search Console(Googleサーチコンソール)」もGoogleが提供する無料ツールです。
ブログ全体に加えて、各記事の以下のような項目を分析できます。
- 流入キーワード
- 平均検索順位
- 検索での表示回数
- クリック率
さらに、サイトマップの送信やインデックス登録のリクエストも可能です。
Googleサーチコンソールの導入では、ブログとの紐付け作業が必要です。
詳しくは「【画像付き】Googleサーチコンソールに登録する方法と4つのおすすめ機能を徹底解説」をご覧ください。
【画像付き】Googleサーチコンソールに登録する方法と4つのおすすめ機能を徹底解説ラッコキーワード
「ラッコキーワード」は、キーワード選定や競合分析、市場調査などで活用できるWebツールです。
18万人以上が利用しており、以下のような機能が搭載されています。
- サジェストキーワード
- 検索ボリューム
- 類語・同義語
- 周辺語・連想語
- 見出し抽出
- 共起語
- 関連ハッシュタグ
- Q&Aサイト
- Googleトレンド
- ニュース・話題の記事
ブログのリライト時には、構成や競合調査、ユーザーニーズの把握などで役立ちます。
無料プランでも幅広い機能を利用できるので、ぜひ活用してみてください。
詳しくは「ラッコキーワードの使い方・登録方法を徹底解説:無料・有料の違いやよくある質問も紹介」で解説しています。
ラッコキーワードの使い方・登録方法を徹底解説:無料・有料の違いやよくある質問も紹介ブログ記事のリライトに関するよくある質問
ここでは、ブログのリライトに関するよくある質問に回答します。
- 検索結果の日付が更新されない際の対処法は?
- ブログリライトの効果はいつ反映される?
- 適切なブログリライトの頻度は?
検索結果の日付が更新されない際の対処法は?
ブログをリライトしても、検索結果に表示される日付が更新されないケースがあります。
この事象の明確な対処法はありませんが、以下の施策によりGoogleが日付を認識する可能性があります。
- ページ上部に日付を明記
- 古い日付情報の削除
- パーマリンクに日付を記載しない
- 記事の公開日を変更
ただし、上記の施策を行っても、必ず検索画面の日付が更新されるとは限りません。
日付が更新されない場合は、タイトルに「2025年最新」といった文言を加えるとよいでしょう。
ブログリライトの効果はいつ反映される?
ブログのリライトの効果が反映されるまでの期間は、1~3ヶ月程度といわれています。
検索ボリュームが小さければ比較的早く、検索ボリュームが大きければ時間がかかる傾向にあります。
検索順位の変動は、リライト後1週間程度で始まることが多いです。
しかし、順位が安定するまでには中・長期的な時間がかかると考慮しておいてください。
適切なブログリライトの頻度は?
適切なブログリライトの頻度は、一概に断言できません。
例えば、情報の最新性が求められる記事は、頻繁なリライトが必要です。
他方、将来的にも内容が変わらない知識系の記事は、リライトの頻度が下がっても問題ありません。
検索順位や関連情報を確認し、必要に応じて都度リライトがおすすめです。
まとめ
本記事では、ブログのリライトの効果ややり方、役立つツール、順位を上げるコツなどを解説しました。
ブログのリライトを行うことにより、検索順位やCV率の向上、情報の最新性の保持などが可能です。
PV数や収益アップに繋がるため、ぜひ取り組んでください。
そして、SEOに強いブログを制作したい方は、WordPressブログがおすすめです。
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【初心者】WordPressとは?メリットや使い方をわかりやすく解説 ▼WordPressの始め方はこちら▼ 【超初心者向け】WordPressブログの始め方を簡単にわかりやすく解説