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アダルトアフィリエイトのキーワード選定方法を4ステップで徹底解説

アダルトキーワード選定方法とコツ

アダルトアフィリエイトで稼ぐためには、Webサイトや記事を多くの人に見てもらうことが大前提です。そのためにはアクセスを集めやすいキーワード選定を行うことが重要です。

しかし、キーワード選定の重要さを知らずにサイト運営を始めて、なかなか稼げていない人がいるのも事実です。

この記事を読むと上位表示しやすいアダルトキーワードを選定する方法がわかります。アクセスが集められるキーワードを探せるようになりたい方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

アダルトキーワードとは?選定するべき理由も解説

アダルトキーワードとは

アダルトサイトの運営を行っている方でも、キーワードの重要性を知らない方がいるのではないでしょうか?ここでは、アダルトキーワードの概要や選定すべき理由を解説します。

1. アダルトキーワードとは

キーワードとはGoogleやYahoo!などの検索エンジンで目的のサイトを探す際に入力する語句のことです。なかでもアダルトアフィリエイトに特化しており、性的な内容や成人向けのサービス・商品を求めるユーザーを集められるものを「アダルトキーワード」と呼びます。

「アダルト動画」「巨乳」などはわかりやすいですが「マッチングアプリ」「出会い系」などもアダルトキーワードに含まれます。

2. アダルトアフィリエイトでキーワード選定を行うべき理由

キーワード選定とは、どのキーワードで検索上位を狙うか決める作業のことです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンが「ユーザーが満足するコンテンツ」と判断すると、検索結果の上の方に表示されやすくなります。

多くのユーザーに読んでもらうためには、キーワード選定が欠かせません。自身が書きたい記事を執筆しても検索結果の上位に表示されず、ユーザーに見てもらえないからです。

検索1位の記事は13.94%の人がクリックするのに対して、2位になると半分の7.52%まで数値が下がります。そして10位記事は1.32%と、1位の10分の1です。
(参考:「CTR Research Study」seoClarity)

上位表示できるキーワードを選定しなければ、記事を書いてもユーザーに見てもらえないのです。

アダルトキーワードの3つの分類

アダルトキーワードの分類

アダルトキーワードは、検索ボリュームで以下の3つに分類できます。検索ボリュームとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで一定期間内にキーワードが検索された回数のことです。

  • ビッグキーワード
  • ミドルキーワード
  • スモールキーワード

それぞれの用語について詳しく説明します。

1. ビッグキーワード

ビッグキーワードとは、検索ボリュームの多いキーワードを指します。ビッグキーワードの目安は検索数が月10,000回以上です。具体的なビッグキーワードの例は、以下のとおりです。

  • アダルト動画
  • AV女優の名前
  • マッチングアプリ
  • 大人の玩具
  • 出会い系

多くのユーザーに見てもらえる可能性が高い分、動画サイトやグッズサイトなどのライバルもビッグキーワードを狙っています。初心者や個人のサイトでは、なかなか検索上位に表示されません。

2. ミドルキーワード

ミドルキーワードとは、2語で構成されるキーワードを指します。ミドルキーワードはビッグキーワードとスモールキーワードの中間に位置しています。月間検索ボリュームは1,000〜10,000回です。具体的なミドルキーワードには、以下のようなものがあります。

  • アダルト ビデオ
  • ラブホテル カップル
  • 婚活アプリ おすすめ
  • 出会い系アプリ 無料完全
  • 無料 マッチングアプリ

ビッグキーワードよりは検索上位を狙いやすいですが、始めたばかりの個人サイトでは難しいです。それなりに検索回数があるため、企業メディアも参入しています。

3. スモールキーワード

スモールキーワードとは、複数のキーワードが組み合わさった検索回数の少ないキーワードのことです。月間検索ボリューム1,000回未満で、ロングテールキーワードとも呼ばれていています。

ロングテールは、インターネット販売においてヒット商品以外の「ニッチで販売機会の少ない商品」が多く売れることで、全体の売上がアップする現象です。検索回数の少ないニッチなキーワードながら、PV数を獲得できることが由来となってます。

スモールキーワードの具体例は、以下のとおりです。

  • バスト 大きい 女優
  • サンプル 人妻
  • 近所 人妻
  • 本当に 出会える マッチングアプリ
  • 2ch マッチングアプリ

月間検索回数は少なく狙える収益も小さいため、企業のメディアはあまり参入してきません。そのためスモールキーワードであれば、個人のアダルトブログでも上位表示を狙えます。

アダルトアフィリエイトでキーワード選定を行う際の3つのポイント

アダルトアフィリエイトでキーワード選定を行う際のポイント

個人のアダルトブログで上位表示を狙う際、キーワード選定で意識すべきポイントは以下の3つです。

  1. 発信するジャンルを統一する
  2. スモールキーワードから狙う
  3. 競合サイトが強いキーワードは避ける

それぞれ解説します。

1. 発信するジャンルを統一する

紹介する商品やサービスに合わせて、作成する記事のジャンルを統一してください。理由は以下のとおりです。

  • 検索エンジンから評価されやすくなる
  • ユーザビリティを高められる
  • 商品やサービスを購入してくれる可能性が高まる

Googleは専門性を重視しているため、発信内容がバラバラのサイトよりも統一されている方が検索上位に表示されやすくなります。

発信ジャンルが統一されているとサイト内の記事同士をリンクで結びやすく、訪問者の使いやすさを意味する「ユーザビリティ」を高められます。記事内のリンクをたどるだけで情報を集められ、ユーザーが再び検索する手間を省けるからです。

またサイトを訪問したユーザーが、商品やサービスを購入してくれる可能性も高まります例えばミステリー小説を探している際、ミステリーに絞っているサイトと漫画やビジネス本もレビューするサイトのどちらから購入したくなるでしょうか。より多くのミステリー小説から比較できて、詳細な情報が得られそうな特化サイトから購入したくなるはずです。

アダルトアフィリエイトでも同様です。「巨乳」や「童貞」など、特定ジャンルのアダルト動画に絞った方がユーザーから信頼されやすく、商品の購入確率を高められます。

アフィリエイトする商品やサービスが決まっていない方は先に「アダルトアフィリエイトで稼ぐ方法!【超巨大市場】エロサイト副業を徹底解説します」を確認してください。アダルトアフィリエイトで売れる商品を探すコツを学べます。

2. スモールキーワードから狙う

いきなりビッグキーワードを狙っても、個人のアダルトブログが勝てる可能性はほとんどありません。以下のような理由から、まずはスモールキーワードで記事を書きましょう。

  • ライバルが少なく上位表示しやすいから
  • 購入意欲の高い層に読んでもらえるから

スモールキーワードはビッグキーワードほど参入するメディアが多くないため、個人のアダルトブログでも上位に表示されやすいです。

また複数の単語を組み合わせたスモールキーワードの方が、購入意欲の高い人に記事を読んでもらえます。ビッグキーワードである「マッチングアプリ」と検索する場合「どれがおすすめなのか」「危なくないか」「どうやったら出会えるのか」など、ユーザーが知りたい情報は多種多様です。

しかし「マッチングアプリ 人気 ランキング」であれば、おすすめのサービスを知りたい人が記事を読むため、記事を読んで登録してくれる確率を高められます。ただし、検索ボリュームが小さすぎると読んでくれるユーザーが少ない点に注意しましょう。

3. 競合サイトが強いキーワードは避ける

スモールキーワードでも法人メディアが上位を占めている場合は、別のキーワードを探しましょう。始めたばかりの個人サイトでは、ほとんど勝ち目がないからです。

イメージを気にする法人が参入しにくいアダルトジャンルですが、企業メディアが存在しないわけではありません。特にマッチングアプリや出会い系のビッグキーワードの検索上位は、企業メディアが占めています。

また、アダルト動画やアダルトグッズのレビューFANZADUGAが上位表示されているケースもあります。個人では勝てない可能性が高いため、ライバルが強いキーワードは避けましょう。

アダルトアフィリエイトのキーワードを選定する手順4ステップ

アダルトアフィリエイトのキーワードを選定する手順

アダルトサイトのキーワード選定は、以下の手順で進めていきます。

  1. 軸となるキーワードを決める
  2. 複合キーワードを見つける
  3. キーワードプランナーで検索ボリュームを確認する
  4. 上位記事をチェックする

それでは1つずつ解説します。

1. 軸となるキーワードを決める

紹介する商品・サービスやターゲット層から、サイトの軸となるメインキーワードを設定します。最初にメインのキーワードが決まっていないと、雑記ブログのようになって発信する内容がブレてしまうからです。

軸となるキーワードは、ビッグキーワードでも構いません。記事が増えてサイトの専門性が高まると、個人のアダルトアフィリエイトでも検索上位を狙える可能性があります。

「アダルト動画」や「マッチングアプリ」など、発信するジャンルに合わせてメインのキーワードを設定しましょう。

2. 複合キーワードを見つける

次にメインキーワードを膨らませて、2語以上の複合キーワードを探します。ロングテールキーワード、かつライバルが少ないキーワードを発見できるように、なるべく多くの単語を抽出しましょう。

複合キーワードを見つける際、以下の方法が役立ちます。

1つずつ紹介します。

2−1. アダルト動画サイト

アダルト動画販売サイトのジャンルやAV女優、シリーズなどを組み合わせると、複合キーワードのヒントになります。キーワードを探せるアダルト動画販売サイトは、以下のとおりです。

「期間限定セール」「300円以下」などで検索する人もいるため、サイト内に記載されている単語を抽出しておきましょう。需要の大きい単語を探したい方は、キーワードの人気ランキングを発表しているDUGAがおすすめです。

2−2. アダルトグッズの通販サイト

アダルト動画と同様にアダルトグッズのサイト内の単語を組み合わせると、複合キーワードを抽出できます。キーワードを探せるアダルトグッズの通販サイトは、以下のとおりです。

FANZAはユーザーからの関心が強い2語の注目タグが公開されているため、組み合わせなくても複合キーワードが見つけられます。

2−3. ラッコキーワード

ラッコキーワードは、Googleの検索窓にキーワードを入れた際に自動で表示される検索候補(サジェストワード)を教えてくれる無料のツールです。「出会い系」を検索する際、キーワードを入力すると「出会い系 おすすめ」「出会い系 無料」などのサジェストワード一覧が表示されます。

ただし「巨乳」「アダルト動画」などのキーワードでは、サジェストワードが表示されません。GoogleやYahoo!など、多くのデータ元でアダルトキーワードに対応していないためです。

2−4. Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

Google Search Consoleは、検索順位や「ユーザーが検索時に使用したキーワード」を意味する検索クエリを確認できるツールです。

記事を閲覧したユーザーが、どんなキーワードから流入してきたのか確認できます。ただし、複合キーワードを抽出できるのは記事を公開した後のみです。

検索クエリから推測できる「読者のニーズ」を満たしていない場合は、記事を改善するリライトを行なうと検索順位が上がる可能性があります。

Google Search Consoleについては「【画像付き】Googleサーチコンソールに登録する方法と4つのおすすめ機能を徹底解説」で紹介しているので、参考にしてみてください。

2−5. 競合サイト

競合のアダルトブログからも複合キーワードを探せます。ライバルサイトが上位に表示できているキーワードなら、個人のアダルトブログにもチャンスがあります。

ラッコキーワードを使用すると、どんな複合キーワードで上位表示しているかを確認可能です。競合サイトから複合キーワードを調べる手順は「URLから獲得キーワードを調査する(無料)」の下にある検索窓に、URLもしくはドメインを入力するだけです。

競合サイトを調査するなら、ラッコキーワードのライトプランをおすすめします。無料プランでは1日につき50回、1サイトにつき20個までしかキーワードを出力できません。

しかし、ライトプランでは1ヵ月ごとに3,000回、1サイトにつき300個のキーワードを出力できます。ライトプランの年払いは11,180円(税込)なので、月々990円(税込)で利用できます。

2−6. AI

AIはさまざまな用途で使えますが、キーワード選定の場面では、ユーザーが入力したキーワードに基づいて関連する検索候補や人気のキーワードを自動的に提案してくれます。

AIと一言でいっても多くのツールが存在しており、代表的なツールとしてはChatGPTClaudeがあります。
まずはこれらのツールからAIを使ってみることをおすすめします。

プロンプト例:
「アダルト動画サイト」に関連する人気のキーワードを教えてください。
また、それらのキーワードを使って複合キーワードをいくつか提案してください。

3. キーワードプランナーで検索ボリュームを確認する

キーワードプランナーは、キーワードの検索ボリュームを調べられる無料ツールです。使用する手順は以下のとおりです。

  1. 「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック
  2. 複合キーワードを入力
  3. 開始するをクリック

検索ボリュームや3ヶ月の推移、前年比の推移など、キーワードに関する情報を集められます。

検索ボリュームの確認は、市場の関心や需要の大きさを把握したり、狙うキーワードを決定したりするのに役立ちます。

4. 上位記事をチェックする

月間検索ボリューム1,000未満のスモールキーワードを見つけられたら、上位記事の運営元や記事数をチェックしましょう。企業メディアが検索上位にいるキーワードでは、上位表示が難しいからです。

運営者情報は、記事の一番下にあるフッターや右か左の端にあるサイドバーから確認できます。

記事数が多いサイトは検索エンジンからの評価を表すドメインパワーが育っており、個人のアダルトブログでは勝てない可能性があります。検索エンジンからの評価が高いほど、上位表示されやすくなるからです。

ドメインパワーの小さい個人サイトが上位に表示されているキーワードほど、初心者にもチャンスがあると言えます。パワーランクチェックツールを使用すると、無料でドメインパワーを調べられます。

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