「1年以上ブログを運営しているけど成果が出ない」
「TwitterやInstagramを今から始めるのは遅いかな?」
「Pinterestなら初心者でも参入しやすいって聞いたけど本当?」
こんな悩みをマルッと解決するために、Pinterestとブログ運営の組み合わせで成果を出しているイチさん(@Ichi_crypto)に直撃取材。
- Pinterestのメリット・デメリット
- Pinterest × ブログの収益性
- 運用を成功させるポイント
包み隠さず全て教えていただきました!自身の運営するブログが収益化できていない方はぜひ最後までお読みください!
目次
Pinterestとは?Instagramとの違いも解説
沖ケイタ:まず、Pinterestって「確かに聞いたことある」ぐらいの人が多いと思うので「どんなSNSなのか」説明いただけると嬉しいです。
イチ:一言で言うと「画像検索型のプラットフォーム」ですね。Pinterestに貼る画像の1枚1枚をピンと呼びます。気になるピンを自分のアカウントで保存したり、そのピンにリンク付けされているサイトに飛ぶことができるのが大きな特徴です。
沖ケイタ:Instagramとはどういう点で違うんですか?
イチ:Instagramは「ストーリー」とか、幅広い発信ができると思います。Pinterestはピンの投稿のみなので、シンプルなんですけどInstagramほど幅広いマネタイズができるわけではないです。
沖ケイタ:ありがとうございます。ちなみに、どのユーザー層の人たちが使ってるんですか?
イチ:少し前までは女性が6割で、男性が4割ぐらいでした。20〜30代の女性がメインのユーザーさんだったんですけど、最近では男女比率も五分五分ぐらいのイメージです。また、年代的にも幅広い世代の方が使ってる印象ですね。日本よりアメリカで、急速に伸びているプラットフォームであると感じてます。
沖ケイタ:ありがとうございます!Pinterest全体の中で「どんな投稿が多い」とかありますか?
イチ:Pinterestは、画像検索型でビジュアル訴求が強いプラットフォームです。美容とかデザインとかコスメ系が結構大きなジャンルではあります。ただ、実際に僕が運営してるのも「仮想通貨」とか「副業」といったニッチなジャンルなので、幅広く対応可能だと思っています。
沖ケイタ:なるほど、ありがとうございます。確かに、Webデザイナーさんとかが使ってるイメージがありそうですね。
発注者に見せる営業ツールであり、Webライターの場合は「自分がこれまで執筆した記事をまとめた作品集」を指す。
Pinterest × ブログに目をつけたきっかけ
沖ケイタ:元々「ブログで稼げなくてPinterestを始めた」とのことですが、仮想通貨系の発信をされてたんですか?
イチ:元々は副業系のブログを運営していました。仮想通貨を始めたのは、ブログを始めてから1年ぐらい経ってからです。
沖ケイタ:ありがとうございます。「そこでつまずいた」みたいな挫折した話をちょっと聞いたんですが、何が一番つらかったですか?
イチ:僕だけに限らず、多分ブログをやってる皆さんがそうだと思うんですけど、半年1年ぐらいは本当に「全く稼げない」状態でした。「アクセスも来ないし収入も全く入らない」っていう状態が一番きつかったですね。
沖ケイタ:そうですよね。そこで「ちょっとブログきついな」ってなった時にPinterestに目を付けたきっかけがあったんですか?
イチ:ブログを始めて半年ぐらい全く成果が出なくて、何か違うプラットフォームとかSNSに目を向ける必要があったのが、まず1点ですね。
もう一つが、有名なブロガーさんが「Pinterestがこれから強い」ことを熱弁されていた記事を見たことです。「これはもうやるしかないな」というか、Pinterestに参入してるブロガーさんも当時は多くなかったので、チャンスだと思って始めたのがきっかけですね。
沖ケイタ:ちなみに、このブロガーさんってどなたですか?
イチ:ブロガーさんっていうかイラストレーターさんなんですが「猫森うむ子さん」という方です。ブログを拝見させていただいてて、ピンタレスト関連のジャンルがガッツリあったので、そこをしっかり読み込んで始めたというのがきっかけですね
沖ケイタ:なるほど、ありがとうございます!
沖ケイタ
Pinterestのメリット3選
沖ケイタ:イチさんが感じるPinterestのメリットを、教えていただければと思います。
イチ:メリットと感じるポイントは、主に3つあります。
1. 外部流出を目的としているので集客に強い
イチ:1つ目がPinterestっていうプラットフォーム自体が「外部流出を目的にしているSNS」というところです。TwitterとかInstagramってリンクとか貼ると多分インプレッションが下がってしまう傾向がありますよね。
インスタで言うと「ストーリー」とかは、リンクがあるとインプレッションが下がってしまうんです。一方でPinterestはリンクを貼ることを推奨してるSNSなので、そこが大きな違いというか「集客に持ってこいのプラットフォーム」だと思います。
Instagramの機能で、24時間のみの限定公開で「スライドショーのように画像や動画が切り替わる投稿方法」を指す。
2. 運用の手間やコストが少ない
イチ:2つ目のメリットが、運用の手間が少ないところです。Pinterestはピンを作って、それを投稿するだけでOKなんですね。そのためInstagramのようにフィード投稿を10枚作ったりストーリーで更新したりする必要もないです。運用コストが低いっていう点が、結構メリットかなと思います。
沖ケイタ:Instagramみたいに10枚並べるってより、画像1枚っていうのが一般的なイメージなんですね。「画像1枚とリンクを貼って」みたいなイメージなら、運用コストは低いですね。それならインスタよりも手軽に副業に取り組めますね。
イチ:そのとおりで、Instagramは時間を割いて投稿を作る必要があると思うんです。Pinterestはそういった面では、かなり運用コストは低くなってると思います。
3. 資産性がある
沖ケイタ:それでは、最後のメリットをお願いいたします。
イチ:最後はPinterestのアクセスの資産性ですね。1回ピンを投稿すれば急激にアクセスが集まることもあるんですが、割と投稿してからジワジワ右肩上がりに伸びることが多いです。1ヶ月くらい経っても継続してアクセスを集めることができるので、割と資産的な収入にもなるかなと思ってます。
沖ケイタ:Instagramとかはやっぱり投稿したとき一応伸びるけど、Pinterestって割と昔の投稿も読まれるんですね。
イチ:はい、急に昔の投稿が当たることもあったりするので、ピンは消さずに置いておくほうが良いです。
沖ケイタ:じゃあ、けっこう検索して使うユーザーが多いってイメージなんですね。
イチ:そうですね。検索の窓があるので、そこにキーワードを打ち込む方が多いです。そこでヒットすれば、継続したアクセスが集まるって感じですね。
沖ケイタ
Pinterestのデメリット2選
沖ケイタ:Pinterestのデメリットがあれば、何個か教えていただきたいと思うんですけど、どうですか?
1. 他のSNSより強い興味付けが難しい
イチ:メリットと表裏一体なんですが、まずInstagramってストーリーとかで属人性が出せると思うんですよ。つまりファン化ができるんですけどPinterestはそれがなくて、ピンだけの投稿なので価値感共有が難しいですね。強い興味付けを持ってもらうことができないSNSなので、そこは大きなデメリットかなと思います。
2. ピンごとにインプレッション数の振れ幅がある
イチ:2つ目が、ピンごとのインプレッション数の振れ幅が大きいことがあります。けっこう大きくバズるピンもあれば、全然そうじゃないのもあって「アルゴリズムが難しい」っていうところはありますね。
沖ケイタ:ファン化っていうより1個1個の投稿に価値があるから「当たるか当たらないか」みたいなところにバラつきが出てくるんですね。「固定ファンが見てくれる」って感じではないんですね。
イチ:そうですね。アカウントにファンが集まるというよりか、ピン1枚ごとにっていうイメージなので、ここは結構デメリットがあると思うんですけど。
沖ケイタ:なるほど。でもその分初期から参入しやすいというか、初心者でもフォロワーが多い人でもフラットに戦えるという意味では良いですね。
イチ:それは結構大きな点ではありますね。ハードルが本当に低いので、すぐに明日からでもアクセスを伸ばすことはできますね。
沖ケイタ:個人的には、Instagramよりも稼げる天井はちょっと低いかもしれないけど、お手軽で誰にでもチャンスがあるイメージを受けました。
イチ:本当に間違いなく、その通りです。
Pinterest × ブログの収益性【月10〜20万円】
沖ケイタ:読者が一番気になるのはお金の部分だと思うんですけど、ズバリ「Pinterestブログでどれぐらい稼いだのか」最高月収を教えてください。
イチ:最高月収は35万円ですね。
沖ケイタ:ブログで35万稼げる人は、なかなかいないんでスゴイですね!平均すると、どのぐらいですか?また、累計でどれぐらい稼いでいるかも教えていただきたいです。
イチ:月10〜20万円は平均して発生していますね。Pinterestだけで、累計350万円ぐらいは稼いでいます。
沖ケイタ:夢がありますね、ありがとうございます!次はPinterestからどのように収益が発生するかを教えてください。
イチ:基本的には、ピン(画像)を投稿してブログにアクセスを集める仕組みです。ブログ記事が作り込まれていないと、なかなか成約しません。
沖ケイタ:他のSNSと比べるとPinterestはピンに直接リンクを貼れるので、リンクに飛ばれやすいイメージがあります。
イチ:そうですね。画像をクリックすればリンクに飛べるので、他のSNSよりハードルが低いと思います。
Pinterest × ブログで稼ぐためのポイント7選
沖ケイタ:ここでは、Pinterestからブログへの「アクセスを集めるコツ」などを聞いていきたいと思います。
イチ:はい!全部で7つあります。
1. リンク先のブログはセールスライティングを意識する
沖ケイタ:Pinterestの投稿先のブログについて聞きたいのですが、いわゆるSEOとかは意識しない記事ですか?
イチ:僕が作ってる記事はSNS集客をメインにして作ってるので、SEOは全く意識してない形になります。
沖ケイタ:ありがとうございます!その場合は「セールスライティングをより意識してる」とかあるんですか?
イチ:Pinterestは「教育の部分がないプラットフォーム」なので、記事に飛んできてからの離脱が結構激しいんですよね。GoogleアナリティクスでわかるんですけどPinterest経由のアクセスって滞在時間が30秒以下のケースが結構多いんですよ。
そういう特性があるので、ブログ記事をしっかり作り込んでセールスライティングも意識しないとコンバージョンには繋がらないっていうのがありますね。
沖ケイタ:そのあたりの作り込みが大事なんですね。
イチ:ただ、1つガッツリ記事を作り込めば、そこに全部Pinterest経由でアクセスを集めていく仕組みも可能ですね。
2. ピンは大量に作ってバズを狙う
沖ケイタ:1つのピンを作るのにどれぐらい時間かかりますか?
イチ:慣れたら1〜3分ぐらいで作れると思いますね。僕はとりあえずピンをたくさん作るっていうのを前提にしてるので、時間をかけずに量産するイメージですね。高速でPDCAを回せます。
沖ケイタ:なるほど、戦略としては1枚1枚作り込んで投稿するより、ガンガンガン出した方が良いんですね。
イチ:そうですね。バズるピンは結構バズるので、1枚ヒットすれば収益にも繋がるっていう感じですね。
3. ピンの画像は1000 × 1500ピクセルに縦型
沖ケイタ:ピンの部分をもう少し詳しく聞きたいんですが「保存されやすい」とか「バズりやすい」ピンってどのような傾向があったりしますか?
イチ:まず前提として、ピンの画像は1000 × 1500ピクセル縦長がマストかなと思いますね。Pinterestはビジュアル訴求が重要なので、インパクトがある画像の方がクリック・保存されやすい傾向があります。
Pinterest内で発信されている方で、正方形の画像を投稿してる方が一定数いるんです。しかし、他の周りの方が皆さん縦長なので、そこに正方形がポツンとあるとインパクトが薄くなってしまうんですね。
4. 画像内の文字数は13〜15文字以内
沖ケイタ:画像に文字入れとかすると思うんですけど「何文字以内が良い」とか「増えすぎるとよくない」とかってあるんですか?
イチ:基本的にInstagramと同じで、シンプルでかつ13〜15文字以内で文字は大きめにして強調する方が、視覚的にもインパクトがありますね。
Pinterestに限らず他のSNSも同じだと思うんですけど、基本的には暇つぶしというか流れ読みでスライドさせるように見る方が多いです。そこでパッと目に入るようなピンであったり、興味を引くようなものを追加したりすることでアクセスは集まりやすくなります。
5. トレンドを意識して投稿する
沖ケイタ:他に何かバズったりとかしてる投稿で、意識してることはありますか?
イチ:今起きてるトレンドを意識して、ピンを作るようにはしてますね。Pinterestにもトレンドとか波がありまして、僕が経験したのは円安の時期です。そのタイミングに合わせて「円安に関する記事とかピン」をたくさん作って投稿した結果、その期間でアクセスとか収益が上がったことがあります。
沖ケイタ:それはPinterest内に限らず「世の中のトレンド」みたいなイメージですか?たとえば今ならChatGPTとか。
イチ:そうですね。「AI × ブログ」とかが伸びやすいと思いますね。
6. 毎日投稿と「リピン」を行う
沖ケイタ:SNSとかブログだとよく上がる論争ですが、毎日投稿はした方が良いですか?
イチ:結論から言うと、Pinterestは毎日投稿した方が良いですね。Pinterestはアクティブユーザーを優遇してるアルゴリズムがあるので、毎日投稿であったり毎日ピンを自分が保存したりする行為が必要になります。実際に僕も毎日コツコツ発信してきて右肩上がりに伸びたという背景があるので、休んでしまうとなかなか伸びにくい印象はありますね。
沖ケイタ:投稿も含めて自分が「ちゃんとユーザーとして使ってますよ」っていうことが大切なんですね。
イチ:そうですね。投稿を作るのが大変な時は、他の人が作ったピンを自分のボードに保存する「リピン」を1日1回行うだけでも全然違いますね。Pinterestには「自分のボード」という概念があって、関心のある画像を保存していれば、それだけでアクティブになります。
Pinterest上で他人のピンを自分のボード内に保存すること。Twitterでいう「リツイート」に近い意味を持つ。
7. 個人に特化したジャンルに素早く参入する
沖ケイタ:イチさん的にPinterestで「注目してる」「おすすめな」ジャンルとかあれば、教えていただきたいです。
イチ:美容やプチプラなどのジャンルは大手メディアが入っているので、参入してもまったく稼げません。それよりブログや副業など、自分個人に特化したジャンルであれば伸ばせると思います。人が参入していないジャンルを察知して、素早く入るのがおすすめです。
沖ケイタ:確かにPinterestで仮想通貨ってイメージは、僕も最初はなかったです。Pinterestは、割りとオールジャンルでいけるっていうイメージですか?
イチ:そうですね。このジャンルは「相性が良い」とか「逆にNG」とかは、とくにないイメージですね。
沖ケイタ
これからPinterestを始める方へのメッセージ
沖ケイタ:最後に、これからPinterestを始めたい人に一言あればお願いいたします。
イチ:僕自身もブログを始めてから、1年ぐらい全く稼げませんでした。TwitterやSEOとかで集客しているのが原因と気づいて、差別化というか人が参入していないところで頑張りました。いかに「勝負せずに勝負する」ことが大事だと思います。
Pinterestは今参入している方が少ないので、SEOで消耗しているブロガーの方はぜひ参入してほしいです。
沖ケイタ:本日は、インタビューありがとうございました!
A:一言でいうと「画像検索型プラットフォーム」。
Q:Instagramとはどのように違うの?
A:Instagramは色々な種類の発信が可能だが、Pinterestはピンだけの投稿なので、Instagramと比べてマネタイズの幅が狭い。
Q:ブログを始めた頃に発信していたジャンルは?
A:元々は副業系のブログを運営していた。ブログ開始1年ほど経ってから仮想通貨ブログを始めた。
Q:Pinterestに目を付けたきっかけは?
回答①:ブログを始めて半年経っても全く成果が出なかったため、違うプラットフォームに目を向ける必要があった。
回答②:猫森うむ子さんのブログでPinterestがとても注目されていたため。また、参入しているブロガーも少なかったためチャンスだと思って挑戦した。
Q:イチさんが感じるPinterestのメリットは?
メリット①:Pinterestは外部流出を目的にしているSNSなので集客にもってこい。
メリット②:運用の手間やコストが他のSNSに比べて少ない。
メリット③:昔からの投稿からも継続してアクセスがあり、資産性がある。
Q:イチさんが感じるPinterestのデメリットは?
デメリット①:ピンだけの投稿なので他のSNSとは違って強い興味付けをすることが難しく、価値観共有が難しい。
メリット②:伸びるピンとそうでもないピンがあるため、ピンごとのインプレッション数に振れ幅がある。
Q:今までの最高月収はどれぐらい?
A:最高月収は35万円。
Q:平均すると月収はどれくらい?
A:月10〜20万円は平均して発生している。
Q:累計だとどれぐらい稼いだ?
A:Pinterest開始2年弱で累計350万円くらい稼いだ。
Q:Pinterestからどのような流れで収益が発生する?
A:ピンを投稿してブログにアクセスを集めるという仕組みで収益が発生する。
Q:Pinterestは他のSNSに比べてリンクに飛ばれやすい?
A:画像をクリックすればリンクに飛べるので、アクセスを集めるという点では他のSNSと比べてハードルが低い。
Q:リンク先のブログはSEOを意識している?
A:Pinterestから飛ばすブログはSEOを意識していないが、通常の流入と比べて離脱率が高いのでセールスライティングは非常に意識している。
Q:1つのピンを作るのにどれくらい時間がかかる?
A:慣れたら1〜3分で作れるようになる。
Q:ピンは1枚1枚作るより量作る方が良い?
A:バズるピンはバズるので、量作って高速でPDCA回した方が良い。
Q:保存されやすい or バズりやすいピンにはどのような傾向がある?
A:ピンの画像は1000 × 1500ピクセルに縦長がマスト。Pinterestはビジュアル訴求が重要なSNSなので、インパクトある画像の方がクリックや保存がされやすい。
Q:画像内の文字数は意識している?
A:基本的にInstagramと同じで13〜15文字以内で文字は大きめに強調するよう意識している。
Q:他にバズっている投稿で意識してることはある?
A:今起きてるトレンドを意識して投稿すればアクセスが伸びやすい。たとえば「円安」や「AI」など社会的に注目されている事柄に関連するピンや記事を作成すると良い。
Q:Pinterestは毎日投稿した方が良い?
A:アクティブユーザーを優遇してるアルゴリズムがあるので毎日投稿した方が良い。人が作ったピンを保存する「リピン」を毎日行うことも有効。
Q:Pinterest × ブログでおすすめなジャンルは?
A:ブログや副業など個人に特化した、他の人が参入していないジャンルに素早く参入することができればスムーズに伸びる。
Q:これからPinterestを始めたい人に一言伝えるとしたら?
A:Pinterestは今参入している方が少ないので、SEOで消耗しているブロガーの方はぜひ参入してほしい。